ビフォーアフター

2022.03.26

給湯器あんしん点検

長期ご使用給湯器のあんしん点検

給湯器の寿命は約10年。
安心安全にご使用頂けるよう、弊社では設置後10年を過ぎた給湯器の無料点検を行っています。

今回点検させて頂いたのは、弊社で2010年2月に取付後、12年が経過したエコジョーズです。
排気口まわりの黒ずみや、配管回りの水漏れは無く、見た目はとてもきれいです。

次に前面板を取り外して、内部を確認します。
内部にも水漏れや雨水の浸入による汚れはありませんでした。
点火遅れや燃焼音異常もなく正常燃焼していますが、中和器(右下の白いケース)に変色がありました。
リモコンに中和器異常の920エラーが出始めると、中和器交換費用として2~3万円程度必要になります。
現在取替え給湯器が直ぐに間に合わない状況をご説明し、商品の事前予約をいただくことになりました。

テレビ等で報道されている通り、新型コロナの影響で給湯器が欠品し入荷に数か月掛かっています。
ご予約いただいた場合、もし入荷までに故障した場合にも、仮設の給湯器を取付等対応が可能です。
突然給湯器が壊れてお湯が出なくなり、何か月もお風呂に入れないご家庭も多くあるようです。
完全に壊れてしまう前であれば、簡単な部品交換だけで修理費も少額で直る場合も多くあります。
長期ご使用の給湯器で、最近何となく調子が悪いなと思われる場合はお気軽にお声掛けください。

(C) 2021 水彩プラザ姫路店