スタッフブログ

2023.02.08

暮らしの知恵袋☆裁縫に石けんを再利用!

手洗いが習慣化して、石けんを使用する機会も増えていますが、

小さくなると手洗いには使いづらくなってしまいます。

小さくなった石けんは、裁縫をするときに再利用してみましょう。

●裁縫の針に利用する

針のすべりが悪くなったと感じたら、

小さく乾いてしまった石けんに針を軽くこすりつけてみましょう。

布に刺すときにスルッと針が通るようになります。

石けんが縫い目についても、洗濯すれば落ちるので、問題ありません。

●裁縫の印つけに利用する

縫う位置や、布同士を合わせる位置に目印をつけるときに使用する「チャコ」。

小さい石けんは、このチャコの代わりに利用することができます。

石けんの端のほうの薄くなった部分を使えばスッと線を引くことが可能。

これも洗濯すれば落ちるので、布に残っても気にせずOK。

姫路近辺のリフォームご相談ください(*^-^*)
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2023.02.07

おススメレシピ☆鮭のカリカリいも衣卵マヨ添え

鮭にはうれしい効果のある栄養がたっぷり含まれています(*^^*)

皮にはコラーゲン

身にはビタミンD、ビタミンB12 などが多く含まれ

抗酸化作用もあり免疫力アップ美肌効果アンチエイジングなどが

期待できる食材です。

今日ご紹介するレシピは
鮭のカリカリいも衣 卵マヨ添え


材料4人分
●生鮭(切り身)4枚
●じゃがいも2個
●コーンスターチ大さじ2
●バター40g
●塩、黒胡椒適量
●オリーブ油大さじ1
●ゆで卵2個
[A]
■マヨネーズ大さじ2
■塩、黒胡椒適量
■ピクルス(みじん切り)大さじ2
■粒マスタード小さじ1

●作り方
1 じゃがいもをせん切りにしてコーンスターチをまぶす。
バターは溶かして加え、塩、黒胡椒を振る。
2 鮭を一口大にカットし、塩、黒胡椒を振り、1を両面につける。
3 熱したフライパンにオリーブ油を加え、2を両面焼き色がつくまで焼く。
4 ゆで卵をボウルに入れてフォークの背で潰し、[A]を加えて混ぜる。
5 3を器に盛り付けて生野菜を添える。4のソースで召し上がれ!

カリカリの衣がいい食感です
じゃがいものビタミンCは加熱してもこわれません。
風邪予防にもすごくいいレシピですね(^^)v
お子さまにもおススメです


キッチンや水まわりご相談くださいね(#^^#)
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2023.02.06

健康豆知識☆無理のない運動で体調を整えよう

寒いこの時期は、私の場合身体を丸くしがちで、姿勢は悪くなるし、
体を動かさないのでがちがちに固まっている気がします。
体の健康を保つためには運動を習慣にすることが大切ですという記事をご紹介します。

普段から運動をする習慣がある人のほうが、運動をしない人よりも
病気のリスクは低いという研究結果もあります。
運動というと激しいスポーツのようなものを想像する方もいるかもしれません。
しかし、いきなりハードな運動をするのはNG。
最初は短時間から始めて、徐々に運動量を増やしていくことが理想。
1日に10分程度でも習慣にすれば変わってきます。
通勤で少し長めに歩く、
階段を昇り降りする、
家の掃除、
洗濯、
ガーデニングなど、
日常生活のちょっとしたことも運動に。
こまめに体を動かすことを習慣にして、その後、
ウォーキングやスイミングなどの有酸素運動を1日30分程度取り入れるのがベスト。
また体調の悪いときや極度に暑い日、寒い日、天候が悪い日は避けることも大切です。
無理をせず、マイペースで長続きさせることが効果を上げる秘訣です。
-------------------------------------------------------
参考文献 『最新版 よくわかる血糖値』(学習研究社)/『最新版 よくわかるコレステロール』(学習研究社)

姫路でリフォームご相談ください‼
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365


 

2023.02.04

きょうは立春(*^-^*)

立春ですね🌸暦の上では春がきました(#^^#)

昔から、おばあちゃんが奈良のお水取りまでは寒いなあと言っていたのを思い出します。

お水取りまではまだ約1か月ありますね。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさまご自愛されて

健やかにお過ごしください

旅立ちの春を思わせる素敵な写真を友達がインスタにあげていたので

ブログにのせてもいい?と尋ねると

こころよくOKしてくれました(#^^#)

ご覧くださいね↓↓

水彩プラザ姫路店は土曜日も17:00まで営業しております。

おうちのことなら
水彩プラザ姫路店にご相談ください(*^-^*)
フリーダイヤル 0120-411-365

(C) 2021 水彩プラザ姫路店