スタッフブログ

2024.04.15

光都チューリップ園/上郡

 最近は大好きなお花を見て癒されています🌸

昨日はお昼からまたまた娘家族が誘ってくれて、

上郡のSPring-8で有名な播磨科学公園都市まで

チューリップを見に行ってきました

良いお天気で暑すぎるくらいでした

 

満開できれいに咲いていました

お弁当を買っていったのですが、孫が寝てしまって

車の中でお弁当を食べました

先週に引き続き楽しい休日が過ごせました🌸

春はお花がたくさん(*^^*)気持ちが和みます

山は新緑

清々しい季節がやってきました

みなさまもステキな春をお過ごしくださいね(^^)

2024.04.12

姫路城の桜🌸2024

 今週水曜日、早起きして自転車で姫路城へ(*^^*)

2日間続いた雨で、はなびらが散り始め、葉っぱも出始めていましたが

やっぱり姫路城の桜は最高でした

まるで桜🌸の海にいるようでした

写真をご覧下さい(^^)


お城を東側から


南側のお堀を横から


花びらがじゅうたんの様です 千姫ぼたん園南


お堀の内側の桜


西の丸ワの櫓をみて


千姫ぼたん園 北側


やっぱりここからの写真が最高です


ここも美しくてうっとりしました(#^^#)


千姫ぼたん園 東側

早朝6時過ぎに行きました。お天気は快晴

東側からの写真は朝日に照らされて、とてもきれいに撮れました。

もう少し遅い時間なら、もっと光が届いて、きれいな桜の色が撮れたかな

見渡す限りの美しい桜🌸は本当に素晴らしくて、感動しました

ああ今年も来れてよかったとつくづく。

今年もありがとうねと自然に言葉が出ました。

また来年も元気に見に行きます

今年も姫路城の桜を見て、わたしにも本格的な春が来ました

春のお花もたくさん咲いています

みなさまもステキな春をお過ごしくださいね🍀

2024.04.11

おススメレシピ☆切り干し大根と白菜、桜えびの中華黒酢ホットサラダ

 味の淡白な切り干し大根にドレッシングをかけるのではなく、

切り干し大根自体に味を濃いめにつけて、白菜などの葉野菜をいただく

ホットサラダをご紹介します(^^)

●材料(4人分)
切り干し大根・・・40g(戻して約160g)
にんにく(しっかりつぶす)・・・1片
ごま油・・・大さじ1と1/2
しょうが(せん切り)・・・1片
桜えび・・・10g
白菜(葉はざく切り、軸は繊維にそって薄切りにする)・・・約300g
万能ねぎ(2~3cm長さに切る)・・・3~4本
塩・・・少々
ピーナッツ(粗く刻む)・・・1/3カップ
香菜(ざく切り)・・・適量
醬油・・・大さじ2
黒酢・・・大さじ2
酒・・・小さじ1
きび砂糖・・・小さじ1

花椒(粒)・・・小さじ
ごま油(かける用)・・・大さじ2
玄米・・・適量

●作り方
1 切り干し大根はもみ洗いしてからたっぷりの水に15~20分浸して戻す。
水気をぎゅっとしっかり絞り、食べやすい長さにざくざくと刻んでほぐしておく。

2 深めのフライパンにつぶしたにんにくとごま油を入れて中火で熱し、にんにくがほんのり色づいてきたらしょうがと桜えびを炒め、1を加えて2分ほど炒める。
を回し入れて調味する。

3 
ボウルに白菜と万能ねぎを入れて塩少々をふり、2と混ぜ合わせる。
4 小さなフライパンにかける用のごま油と花椒を入れて弱火にかけ、ごま油から白いけむりがふわっと立ってきたら3の上にじゃっと回しかけ、全体をよく和えてなじませる。
5 器に盛り、ピーナッツと香菜を散らす。

玄米を添えていただくとよりヘルシーです(*^^*) 

桜えびやピーナッツなどの香ばしさや、ごま油で香りを立たせた花椒がエスニックな雰囲気。

食欲を誘います

2024.04.10

桜の写真🌸

月、火曜日の雨と強風で桜が散り始めて、葉っぱも出てきています。

でも今年は満開🌸になるのが遅かったので、まだまだ楽しめます

山に目をやると山桜が咲いてピンク色が目立っています。

昨日お客様のお家に伺う途中で、あまりにもきれいな桜に車を止めて写真を撮りました。

姫路市北平野の大野川沿いの桜並木です

雨上がりの曇りのお天気でしたがキレイでした

ちょうど中学校の入学式だったようで、中学生親子も写真を撮っていました(*^^*)

おめでとうございます

こちらはその帰り道、梅ケ谷の八代竹林公園↓

ピンク色に囲まれた公園が美しかったです

これも帰り道の田寺山手町第一公園

桜がたくさん見られてとてもしあわせです

みなさまも春らしい景色ををお楽しみくださいね

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店