ビフォーアフター

2022.07.11

危ない!! 地盤沈下対策! (その②)

北条農区事務所では地盤沈下の対策工事が着々と進んでいます。
前回の工事に続き、井戸に設置されたヒューム管の周りを埋めるためのバラス(砂利)投入作業が始まりました!

バラスの入ること入ること。
とても深い井戸であるため、ヒューム管の周りだけですがなかなか埋まりません。

  

バラス投入完了!
なんと3トン以上ものバラスが必要でした!
これでヒューム管が倒れる心配もありません‼

井戸まわりの地盤が強化されたので、次は通行車両対策です。
道路と事務所の間に車止めを2つ設置します。



今回使用するのは地面に埋め込むタイプのものです。

  

倒れることが無いように穴を掘って地固めから行います。
車止めの設置と並行して、最初にアスファルトを斫 った場所にコンクリートを流し込みます。

~豆知識~  モルタルとコンクリートの違いって?
モルタル・・・砂とセメント、水を混ぜたもの
コンクリート・・・砂とセメント、バラス、水を混ぜたもの(モルタル+バラス)
※強度はコンクリートの方が強く、モルタルの方が柔軟性に優れている

   

さすがはプロの職人さん、まだコンクリートは乾いていませんがとても美しい仕上がりになりそうです!
ちなみにこの車止め、見た目以上に頑丈なので衝突すると車が壊れます。
ご通行の際はご注意を!

コンクリートが乾くのを待って今回の工事は”一旦”完了です。

(C) 2021 水彩プラザ姫路店