スタッフブログ

2021.11.29

夢のリフォームを叶えるお手伝いします④

 水彩プラザ姫路店は、リフォームを考え始めた時から完成するまで、夢の実現をサポートしたいと考えています( ◠‿◠ ) 

5回に分けて、はじめてのリフォームをお考えの方にお届けしています。

今日は11/2411/2511/26に続き4回目リフォーム店とのやり取りについて(現地調査編)をお話いたします。

●見積り・提案のために、現地調査を依頼しましょう

現地調査とは、ご自宅の寸法や構造を確認にて、希望するリフォームが可能か調べることです。

また、お客様の要望やリフォーム後の暮らしについて等ヒアリングをします。

その結果、リフォーム店は正式な見積り金額やプランを作成します。

現地調査で注意するポイント★

・現地調査はいつも通り状態をみてもらいましょう。

 普段のお困りごと使い勝手についてのご要望がリアルに伝わります。

・複数店に現地調査を依頼するときは、一店ごとに余裕を持って時間を設定し、行うようにしましょう。

 現地調査にかかる時間の目安 ◆キッチン:約2時間 バスルーム:約1~2時間 トイレ:約1時間 洗面所:約1時間

業者にリフォームの要望を伝える際は、我が家のリフォームシートを活用しましょう。

・自分たちの要望をしっかり伝えるようにしましょう。

我が家のリフォームシートを事前に埋めておきましょう。

見積り・提案内容を検討するときのポイントを知っておきましょう

・要望がきちんと提案プランに反映されているか。

・伝えた内容以上に、プロならではの提案が盛り込まれているか。

・見積書や提案プランについて丁寧に説明してくれたか。

・都合の良いことばかりではなく各プランのメリットやデメリットを正直に伝えてくれたか。

・完成イメージを描けるよう、図面や3Dパース、事例集などを使って分かりやすく説明してくれたか。

お客様が満足のいくリフォームを成功させるために、見積りだけでなく、プランの内容や対応も含め総合的に考えることが大切です

次回は明日11/30。5回目リフォーム店とのやり取りについて(契約~引き渡しまで)についてお伝えいたします。

(C) 2021 水彩プラザ姫路店