スタッフブログ
2022.02.17
住まいのすっきり収納術☆いざという時のストックを
長引くコロナ禍、突然の自然災害など、いざという時のために
日持ちのする食料品や日用品をまとめ買いするようにしているという方も多いと思います。
家にストックがあるのはとても心強いですが、収納する場所に困りますよね(-_-)
まずは収納の中のものをすべて取り出し、優先順位をつけて、本当に必要なものを選ぶことから…
自然と収納に余裕が生まれます
食料品には「ローリングストック」という考え方が有効です
備蓄用の食料というと乾パンのような非常食を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、
缶詰や乾麺、レトルト食品などは、日持ちするのでストックに向いています。
収納できる量を考えながら、いつもより少し多めに購入する。
先にストックしてあるものを毎日の食事の中で消費し、なくなった分を新たに買い足していきます。
そうすると定期的にストックが入れ替えられていくので、賞味期限切れの心配もなくなります。
普段の食料品と非常時の食料品を兼用できるので、収納する量も減らすことができます。
このストック方法は、電池や置き薬など使用期限のあるものや、
トイレットペーパー、マスク、ウェットティッシュなどの日用品にも応用できます。
上手にストックして、いざという時に備えましょう