スタッフブログ

2022.05.23

体の健康豆知識☆コレステロール値と食べもの

健康診断で、コレステロール値が気になられている方が多くいらっしゃると思います。

私もそのひとり。。。コレステロ―ル値が気になるお年頃です

毎日の食生活の中で、コレステロールを摂取しすぎないように心がけることは大切ですよね(*^-^*)

そこで今日はコレステロール値と関係がある食べ物を調べてみました




動物性脂肪など飽和脂肪酸を多く含む食品は、
その食品事態のコレステロール量が少なくても、
体内に入ると悪玉コレステロールを多く合成します。
摂りすぎに注意を
一方、これは植物性の食品にはほとんど含まれていません。
特に野菜やきのこなどは、肉類と一緒に食べる
食物繊維がコレステロールの排出を促してくれます

コレステロールを下げるのは、不飽和脂肪酸を含む食品です。
(上の表を参考にしてくださいね)

食べ合わせなどを考えながら、バランスのよい食事を目指してください

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店