スタッフブログ

2023.01.30

あったかスイーツレシピ④ビーツとアーモンドミルクのお汁粉

 寒い夜におススメのあったかいスイーツをご紹介いたします(*^-^*)
カルダモンの香りがフワッと上がる、ピンクの可愛いお汁粉
アーモンドミルクを使うことで香ばしい香りをプラスします。

ビーツとアーモンドミルクのお汁粉

材料[2~3人分]
●白インゲン豆のお汁粉
白インゲン豆(水煮)……200g
アーモンドミルク(牛乳でもよい)……150㎖
砂糖……30g
塩……少々
カルダモン(あれば)……1粒
ビーツのピュレ……大さじ1
市販の水煮缶詰か真空パックのビーツ100g(ブレンダーにかけやすい最少量)の皮をむき、ブレンダーにかけてなめらかにする。
ピュレは冷凍保存可能

●白玉[30個分]
白玉粉……30g
水……大さじ2~3

●オリーブ……適量

作り方
1. 白玉を作る。
ボウルに白玉粉と水を加減しながら加え、練り合わせる。
なめらかにまとまったらラップフィルムで包み、
室温で30分以上休ませる。
2. 小鍋にたっぷりの湯をわかし、1を30個に丸め、
中央をくぼませるように指で軽くつぶし、湯に入れる。
浮かんできてから2分ほど茹で、水にとる。
3. お汁粉を作る。
カルダモンは薄皮をむき、種は潰すか包丁で刻む。
白インゲン豆の水気を切り、こし器かザルにかけて薄皮を取り除く。
4. 3のこした豆を小鍋に入れ、
アーモンドミルク、砂糖、塩、カルダモンの薄皮を入れ、
弱火にかけて温める。
ビーツのピュレを入れる。
5. 器に盛り付け、水気を切った白玉を入れ、
カルダモンの種子を散らす。
塩味代わりにオリーブを加える。

鮮やかな色はビーツ由来。
作ったビーツのピュレは、冷凍にして保存が可能です。私はビーツをスムージーに入れるんですが
とっても色がきれいになりますよ~
これは私が作ったビーツ入り手作りスムージーフルーツ乗せの写真です。
キレイなピンク色になりました
夏に作ったので、🍉スイカが飾ってあります

姫路、加古川、たつの方面の水まわりのリフォームは
水彩プラザ姫路店におまかせください(*^-^*)
フリーダイヤル 0120-411-365

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店