スタッフブログ

2023.02.03

スタッフ日記☆節分ですね

新年が明け、もう2月が来て今日は節分👹

実家では節分を年越しと言っています。

毎年年越しのためにおもちをついて、

神様におそなえします。

なんでかなと調べてみました。

旧暦では、春が来ると新しい年が始まる。

つまり節分は年越しの行事だったそうです。

厄除けの豆まきをして、年越しのお祝いをし、清々しい気持ちで新年を迎える

素敵な行事だと思います

毎年実家の母が巻き寿司を作ってくれます。

私はいつも巻くだけ

母の巻き寿司がやっぱり一番美味しいです(#^^#)

今年は仕事で巻くことさえ手伝えませんが、

元気でいてくれて、今年も母の巻きずしが食べられて幸せです

節分に炒った豆を撒くのは

『豆を炒る』が『魔の目を射る』に、

升に入れるのは『益々力が増す』に通じるからといわれているそうです。

今日はイワシも食べて、あたまを庭のヒイラギに。

魔除けと新しい年への願いを込めて🍀

みなさまもよい年越しを~

おうちのことなら
水彩プラザ姫路店にご相談くださいね(*^-^*)
フリーダイヤル 0120-411-365

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店