スタッフブログ

2023.04.04

卯月 タケノコの季節ですね( ◠‿◠ )

 まっすぐすくすくタケノコの季節になりました(*^-^*)

春の芽吹きの頃に旬を迎えるタケノコ

春の食材の代表格ですね

収穫しないと、あっという間に青々とした竹になります。

まっすぐにどんどん伸びるタケノコは、生命力の象徴として、昔から縁起のよいものとされています。

すくすくと育つことを子供の成長を願う気持ちに重ねたり、天に向かってまっすぐ伸びる様子を立身出世に見立てたり。

縁起のよい献立として、お食い初めやおせちに料理にも使われます。

今年の収穫は早めなのかなぁ(*^^*)おととい知り合いの方からいただきました。

初物の竹の子の煮物は春の味がしました

桜も満開春を感じます(^^♪

四季を感じられるって本当に素敵ですね

TOTO水彩プラザ姫路店
TEL 0120-411-365

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店