スタッフブログ
2023.09.07
光熱水費が節約できるリフォーム~トイレ編
水道光熱費を節約しようと思っても、なかなかうまくいかないことがありますよね。
無理せず水道光熱費を節約するには、おうちのリフォームがおすすめです。
今日はトイレをリフォームして節約をテーマにお伝えします。
さてクイズです
節水タイプのトイレにすると、1年で節水できる水の量は浴槽何杯分でしょう❓
A.2杯
B.20杯
C.200杯
(答えは下部に)
新しいトイレは1回に流す水の量が少なくてすみます。
20年以上前のトイレ(4人家族の場合)は、水道代が年間約2万円かかっていましたが、
最新のトイレはは年間の水道代は約5000円。
1万5000円も節約できます。
上のクイズの答えはCです。
1990年代のトイレは1回につき13ℓの水を流していました。
最新の節水タイプのトイレは6ℓ以下が一般的。
4人家族なら1年で浴槽約200杯分の水を節約することができます。
それから
電気代ですが、下の図をご覧ください。
意外にトイレの電気使用量が高いですね。
最近は人が近づいたことを感知して、使う時だけ便座を温める機能のトイレもあります。
そのほか、自動でフタも閉めてくれるトイレなら、閉め忘れがなく、熱が逃げにくくなります。
タイマーを設定し、同じ時間に便座ヒーターが切れるタイプもあります。
おうちが節約モードになっていれば。毎日あれこれ気を配らなくても大丈夫。
いつもどおりに生活するだけで、節約出来ますね。
リフォームについて気になること
お気軽にご相談くださいね(*^^*)