スタッフブログ
2024.05.14
水分補給で血液サラサラ!
私たちの体は60~70%が水分でできています。
体内の水分は汗や呼吸、尿、便として1日に2.5リットルは体外に排出され、
水分が不足すると、血液が濃縮されてドロドロの状態に。
成人が1日に必要な水分量は、1日に排出される量と同じ2.5リットルです。
食事をとると約700ミリリットルの水分を摂取できると考えられ、
体内で栄養素が燃焼するときに約300ミリリットルの代謝水が発生するので、
残りの約1.5リットルを飲み物から補給するように心がけましょう。
飲み物にはさまざまな種類がありますが、利尿作用のあるものは水分補給には不向きです。
お茶やコーヒー、アルコール飲料などは避けてください。
カフェインを含む飲み物も、多量に摂取すると高血圧につながります。
水分補給にもっとも適しているのはやはり水。
新陳代謝が活発になり、老廃物の排出が促されて血液の濃縮も予防できます。
1日1. 5リットルの水を7~8回に分けて飲むと良いでしょう。
起床時、食事の前、汗をかいたとき、スポーツのとき、入浴の前後、就寝前など
コップ1杯(200ml)の水が、心筋梗塞や脳梗塞の予防につながります。
必要なタイミングで水分補給する習慣をつけ、血液をサラサラに保ちましょう。
-------------------------------------------