スタッフブログ

2024年06月

2024.06.29

土曜日営業中です(^^)

土曜日も水彩プラザ姫路店は17:00まで営業しております(*^^*)

午前中に、リノベーションのお客様のお家で

現場打合せをしました。

工事は先々週から始まり、解体工事が完了しました。


プラスリノベの横断幕は結構目立ちます


階段もこんな風に


リビングです


築45年。


もともとしっかり建てられているのがわかります

これから床工事、耐震補強、断熱工事をします。

お施主様との打合せは今日ではや10回目。

ご夫妻のお人柄が大好きで、お会いするたびに癒されます(*^^*)

出来上がる日を心待ちにして下さっています。

心を込めて精一杯リノベーションをさせていただきます

2024.06.28

すこやかエクササイズ(*^^*)

積極的に身体を動かすことは脳活には効果的。

楽しみながらトライできる

いきいきエクササイズをご紹介します。

ご自身の体力に合わせて無理のない強度で行ってくださいね(*^^*)

2024.06.27

片付けが苦手な方へのアドバイス

片付けが苦手な方は、一度にやり遂げようとせず

長続きさせることを考えて始めましょう。

●一度にすべて終わらせようとしない。
●余力が残っている段階でやめる。
●当日の夕食は外食にするなど頑張り過ぎない

無理をしないことが大切です

片付けの進め方は
①出す:片付けたい場所の物を全部外に出す。
②選び取る:「使っているかいないか」を基準に必要な物を選び取り、総量を減らす。
③仕分けする:同じ用途の物などを分類してまとめる。
④しまう:置き場所を決める。使う頻度の高い物ほど出し入れしやすい場所に置くのが基本。

いきなりスペースの片付けに挑戦するのは大変なので
冷蔵庫や下駄箱など、不要な物の判断がしやすいところから始めましょう。

特にオススメなのは財布。

短時間で整理でき、片付けることによる利便性を実感できます。


2024.06.26

気軽に始められる趣味☆DIY

 何かに挑戦したい!自分の時間を楽しみたい!年齢を問わず、気軽に始められる趣味のあれこれをご紹介します。

もの作りに興味があるなら、DIYはいかがですか❓

隙間にぴったり合う収納や部屋をオシャレにしてくれる装飾品など、自由に創作が楽しめます。

ゼロから作るのは難しいと感じるなら、

すのこやボックスなど、買ってきたものを組み合わせるだけでもオリジナルの作品をつくれます。

何をつくろうかなと考えたり、材料を選ぶのも楽しい時間です

仕上がりをイメージしながら、自分の手で少しずつ少しずつ組み立てられていくわくわく感もDIYの魅力

頭の中で思い描いていたものが、形になったときには達成感を味わえます(*^^*)

2024.06.25

健やかレシピ☆高野豆腐の唐揚げ

 忙しい方のための時短レシピをおつたえします

高野豆腐の唐揚げ



●材料(4人分)

高野豆腐…2枚
A・めんつゆ(ストレートタイプ)…大さじ4
・水…大さじ2
・土生姜(絞り汁)…小さじ4

片栗粉…適量
揚げ油…適量

●作り方
1 Aを合わせ、高野豆腐の両面にかけて5分程度置き、一口サイズに手でちぎる。

2 片栗粉を全体にやや多めにまぶしつける。

3 170~180℃の揚げ油でからりと揚げる

材料が少なくて、とっても簡単です

もともと高野豆腐が大好きで、我が家にはいつも常備してあります。

最近は戻さなくても調理できるので、便利になりました。

カチカチの高野豆腐を牛乳に浸して、

シチューやグラタンに入れると洋風のお料理に応用できます~(*^^*)

2024.06.24

あじさいの季節がやってきました🌸

 歩いて銀行に行く途中、かわいい色のあじさい🌸を見つけました。

朝から湿度が高く、曇りのお天気で蒸し暑い一日が続いています。

湿度計は85%('_') 

外にいると汗がじわ~っと出てきます。

こんなきれいに咲いているアジサイを見ると

少し癒されて、梅雨らしい(^^)と思えました。

姫路の北の方の夢前町辺りは、蛍の季節でしょうか

子どもが小さい時に見に行きました(*^^*)

蛍は生暖かく、湿度が高く、曇っていて風のない日に多く飛ぶそうです。

ムシムシとしている日がおすすめです。

日没から2時間後ぐらいが活動のピークなので、

今日なんかはとってもホタル観賞に向いている日かも・・・

雨の多い日が続きますが、体調を整えてお健やかにお過ごしください

2024.06.22

土曜日営業中です(^^)

水彩プラザ姫路店は土曜日も17:00まで営業しております(*^^*)

昨日梅雨入りした近畿地方。

きょうは15:00くらいからたくさん雨が降りそうです

お米や作物のためには、雨が大事ですが、

やっぱりスッキリと晴れた日は気持ちが晴れ晴れします

最近HPを見てご連絡を下さるお客様が多くなりました

ありがとうございます

昨日は朝来市からお車でお越し下さいました🚙

お客様にお目にかかってお話しできる事をとてもうれしく思っております。

笑顔や対応を褒めて下さると、木に登りたい気持ちになります

ありがとうございます

これからも感謝の気持ちを忘れず頑張ります(*^^*)

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2024.06.21

夏至に食べるもの

 2024年の夏至は今日6月21日

関西地方では、夏至にタコを食べる習慣があるそうです。

私は関西に生まれながらこの習慣を知りませんでした

この風習は田植えの時期と重なり、

タコの足が多いことから「稲がタコの足のように広がり、深く根を張るように」と願いを込めてタコを食べます。

また、タコは筋肉や神経、目や脳といった細胞活動をサポートするタウリンを多く含み、疲労回復にも効果的です。

季節の変わり目で体調を崩しがちな夏至の時期にぴったりの食材。

仕事が早く終わったら、タコ焼きをしてみようかな~(^^)


2024.06.20

キッチン周りのお掃除週間

 キッチンのお掃除、どれくらいの頻度で行っていますか❓

おすすめのサイクルは場所によって異なります。

使うたびにお掃除したいのがIHコンロと魚焼きグリル

それぞれ、中性洗剤をふくませた柔らかい布巾で汚れを拭き取りましょう。

また、シンク、排水口、壁、床などは週に一度がおすすめ

シンクの汚れはクエン酸が、

排水口のヌメリは重曹が便利です。

ガスコンロの五徳は毎週お掃除したいところですが、

天板は月に一度で十分かもしれません。

なお、お掃除のタイミングは使用状況によって異なるため、

汚れ具合を見ながらご家庭に最適なサイクルを見つけてくださいね(*^_^*)

2024.06.19

注意したい誤嚥性肺炎

 食べ物や唾液が食道でなく、気管の方に間違って入ってしまう「誤嚥」。

この誤嚥時に細菌が一緒に期間を通り、肺まで達して炎症を起こし、

誤嚥性肺炎になってしまうことがあります。

特に高齢になって老化が原因のことが多い病気です。

こんな方は注意しましょう


歯磨きをしっかりしたり、口周りの体操などを心がけることがよいそうです(*^^*)

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店