スタッフブログ
2024.08.02
水が止まらなくなってしまったときは止水栓!
止水栓って何?
水まわりの器具に、たいていついているバルブです。
器具が故障して水が止まらなかったとき、この止水栓を止めると、その器具だけの水を止めることが出来ます
止水栓の止め方
●まず水を止めます。器具についている止水栓の位置を確認してください。
●止水栓を三角ハンドルかマイナスドライバーで右(時計回り)に回して閉めます.
・タンク密閉便器の場合
タンク給水管についています。
ウォシュレットがついている場合は、ウォシュレット用の止水栓と間違えないようにして下さい。
詳しくは取扱説明書をご覧ください。
・洗面所水栓の場合
洗面器やカウンターの下にあります。
・浴室水栓の場合
器具本体と壁の間にある脚部についています。
※ユニットバスの場合は、取扱説明書などでご確認ください。
・キッチンの場合
シンク下のキャビネットの中にあります。
※単水栓や一部の2ハンドル混合栓には止水栓がありません。
止水栓が固くて回らなかったり、給水管が古くて錆びている場合などは、無理に作業をすると破損することがあります。
その時は下記の要領で元栓を閉め、修理をして下さい。
見つからなかったときは
器具まわりに止水栓が見当たらないときは、家屋全体の元栓を閉めます。元栓は水道メーター近くについていますが、場所や形は、建物の種類や新旧によって違います。いずれも右に回すと閉まります。
・一戸建て住宅の場合
宅地内の地面にあります。
・集合住宅の場合
玄関横のパイプシャフト内にあります。
水を止めたあとは
取扱説明書に掲載されている処置法をお試しください。
それでも直らない場合は、お買い求めの販売店や工事店、メーカーのメンテナンスにご依頼ください