スタッフブログ

2024.09.09

重陽の節句

 おはようございます

今日もいいお天気です。

中国では奇数が縁起のいい数字(陽)とされ

一番大きい奇数の重なる9月9日は大変縁起のいい日とされてきました。

今日9月9日は、重陽の節句です。菊の節句ともいわれます。

菊には邪気を払い長寿の効能があると信じられており、

重陽の節句では菊を漬け込んだ「菊酒」を飲み、

無病息災や長寿を願います。

また、作物の収穫時期と重なるため、

庶民の間では「栗の節句」として「栗ごはん」を食べて祝っていました。

こんな楽しみ方はいかがでしょうか🌸

重陽の節句 楽しみ方の例
● 乾燥させた菊の花びらをガーゼで包んで「菊枕」に。
● 菊酒で余った食用菊をお皿に浮かべてフローティングフラワーに。
● カモミールティーを飲む、カミツレの入浴剤で入浴する
● カモミールのアロマオイルを入れた足湯を楽しむ

みなさまも、季節の移り変わりを感じながら

五節句の一つ重陽の節句をお楽しみくださいね

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店