スタッフブログ
2022.02.22
マスクの下を意識しましょう
マスクをつけているのが当たり前の生活になってしまいました。
これからもマスク生活が完全に終わるということは、なかなか難しいかもしれません。
いろんなタイプのマスクが出てきて、カラーもバリエーションも豊富になってきました
かわいいマスクやきれいな色のマスクをつけるとテンションが上がりますよね
今日は、マスク生活の中で気を付けたいことを2つお伝えします。
① マスクを外したときに鏡を見ると、「あれ?」と感じることがありませんか?
常に顔の半分が隠れている状態なので、口元への意識はつい緩んでしまいます。
人の目にふれている状況であれば、自然と口元にも意識がはたらきますが、
隠れていると口元が緩んで口角が下がった状態になりがち。
マスクがあるため、口を大きく開けて話したり、笑ったりする頻度も減っているので、
表情筋も衰えてきてしまいます(>_<)
発声の仕方や話し方にも影響が出てきている部分があると思います。
② マスク生活の中でもうひとつ気を付けたいのが呼吸です。
口元が緩み、口を開けていることが多いので、鼻呼吸ではなく口呼吸になってしまうのです。呼吸は、鼻から吸って鼻から吐くのが基本。
鼻からのほうがより深く、長く息を吸うことができます。
口からの場合は呼吸が浅くなるので、体内の酸素量が少なくなり、集中力がなくなってしまうことも。
また、口呼吸だと喉から雑菌が直接体内に入ってしまいますが、
鼻呼吸なら菌の侵入を防ぐ可能性が高まります。
マスクをしていると息苦しいような気がして、口からのほうがたっぷり酸素を取り入れられるように感じるかもしれませんが、健康のためには鼻呼吸が大切なのです。
長い期間マスクを付けているうちに、意外な弊害が生まれています( 一一)
隠れている“マスクの下”を意識することが、美容にも、健康にもつながりますね