スタッフブログ

2022.03.23

健康(内臓肥満について)

 寒い冬を越えて、ようやく春らしい日が訪れてきました🌸

冬の間に蓄えてしまった脂肪が気になってきます

今日は「内臓脂肪型」肥満に注意という記事をお伝えします。

●肥満には2つのタイプがあります

ひと口に肥満といっても、脂肪のつく場所はさまざまで、人によってタイプが異なります。

大きく分けると「皮下脂肪型肥満(洋なし型)」「内臓脂肪型肥満(りんご型)」の2タイプがあります。
 
「皮下脂肪型肥満」は、どちらかというと女性に多く、全体的、あるいは下腹部や下半身がふっくらしています。

「内臓脂肪型肥満」は、どちらかというと男性に多く、お腹まわりだけが出ている、いわゆる「ビール腹」「太鼓腹」タイプです。

このうち、「内臓脂肪型肥満」脂質異常症をまねきやすいと言われています。

脂質異常症とは、血液中の脂質の量が必要以上に増えた状態のこと。

つまり、血液がドロドロで動脈硬化が進行し、

心筋梗塞や脳梗塞など、命にかかわる重大な病気を引き起こす恐れがあるのです。

●生活を見直し、内臓脂肪を落としましょう

脂質異常症と関連が深く、危険な「内臓脂肪型肥満」には、

やせているけどたくさん食べる人、

手足の細さに対してウエストが太い人、

ダイエットとリバウンドを繰り返している人、

運動をあまりしない人がなりやすいと考えられます。

見かけは細くても、実は内臓脂肪が多い……というパターンがあるので注意が必要です。

ただ、内臓脂肪は皮下脂肪と比べると落としやすい脂肪です。

内臓脂肪は1つ1つが肥大していて肥満細胞の数は少ないのが特徴。

分裂して増えた脂肪細胞をなくすのには時間がかかりますが、

肥大した脂肪細胞自体を小さくすることは比較的簡単なのです。

食生活を見直したり、毎日運動を取り入れたりすれば、

徐々に内臓脂肪を減らすことが可能です。

お腹まわりが気になったら、今すぐ始めましょう!

-------------------------------------------------------
あなたはどっち?
主な肥満のタイプ

カレンダー

«3月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店