スタッフブログ

2022.05.17

おススメレシピ☆新じゃがとあさりのバター煮

 新じゃが、新玉ねぎ、新タケノコ…栄養豊富な旬の食材がたくさん出回っています。
ジャガイモに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくく、
シミやくすみの原因となるメラニンの生成を防止し、
紫外線によるダメージから肌を守ると言われています(*^^*)

今日は新じゃがとあさりを使ったレシピをお届けいたします

新じゃがとあさりのバター煮
材料4人分
●新じゃが        8
●あさり           200g
●にんにく(みじん切り)           1かけ分
●赤唐辛子(小口切り)  1本分
●サラダ油        適量
●バター           20g
●白ワイン        1/4カップ
●塩、コショウ  少々
●パセリ(みじん切り)  大さじ3 

1 新じゃがは皮をよく洗い、4等分に。
あさりは貝同士をこすりつけて水洗いし、表面のぬめりを取る。

2 新じゃがをゆで、火が通ったらザルにあげて水気を切る。
フライパンにサラダ油を熱し、
新じゃがを入れて表面に焼き色がついたら取り出す。

3 2のフライパンにバター・にんにく・赤唐辛子を入れて炒め、
香りが出てきたらあさり・新じゃが・白ワインを加え、
ふたをして蒸し煮にする。

4 あさりの口が開いたら塩、コショウで味を調え、
パセリを加えて器に盛り付ける
 

新じゃがは皮ごと調理ができるので、じゃがいもの栄養をまるごと摂取できます


カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店