スタッフブログ

2022.10.04

月がきれいな季節ですね(*^_^*)

 10月に入り、過ごしやすい気候になってきました。

今週末の10月8日(土)は「十三夜(じゅうさんや)

「十五夜」に次いで美しい月とされています(*^-^*)

収穫に感謝して、十三夜のお供え物は
月見団子、すすき、栗やお豆など…いかがでしょう。

十三夜の月見団子は13個(または3個)を並べます。

月見団子にこだわらず、

月に見立てた丸いどらやきやおまんじゅう、月餅などでも楽しそうです

十三夜の頃は栗や豆の収穫期なので「栗名月」「豆名月」ともいうそうです。

夕食に栗ごはんもいいですね

ケーキ屋さんや和菓子屋さんで栗スイーツが充実する時期なので、

ベランダで美しい月を眺めながら、栗のお菓子をたべるのもですねー


補助金を使ったリフォームは
水彩プラザ姫路店にご相談ください‼
フリーダイヤル 0120-411-365

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店