スタッフブログ

2023.01.17

ピカピカおそうじ☆トイレ編①

トイレは「汚れになる前にそうじをする」ことが大切です。

使うたびに、手の届く範囲をサッとひとふきしたり、

水を流しながらトイレブラシでこすったりを

習慣にしてしまいましょう。

特にこぼれた小水は、乾いてしまうと悪臭の元になるので、

すぐふき取って下さいね。

4回に分けてトイレのお掃除の仕方をお伝えします。

1回目はウォシュレットのお掃除の仕方です

ウォシュレットのおそうじ   
(用意するもの)柔らかい布、綿棒、歯ブラシ、台所中性洗剤
<ウォシュレット本体>
水でぬらして固く絞った柔らかい布で便座の表面をふきます。
同様に便ふたの表裏と便座の裏側をふきます。
※汚れがひどい時は、水でぬらして固く絞った柔らかい布に台所中性洗剤をつけてふき、水ぶきします。

<便座・便ふたのすき間>
便座とウォシュレット本体の間は小水が入り込んで黄ばんだ汚れがつき、
悪臭の原因になりやすいところです。時間がある時は取り外して掃除しましょう。
便座・便ふた着脱で取り外します。
(取り外し方・つけ方は取扱説明書をご覧ください。商品によっては便座を取り外せません。)
水でぬらして固く絞った柔らかい布に台所洗剤をつけてふき、水ぶきします。
細かいところは、綿棒を使います。

<ノズル>
ノズルおそうじ機能付きのものは、
電源を入れて「ノズルそうじ入/切」スイッチを押し、
ノズルを出します。
通常は水ぶきで十分。
汚れがひどい時は、水でぬらして固く絞った柔らかい布に台所用中性洗剤をつけてふき、
水ぶきをします。
スイッチを押してノズルを収納します。

<脱臭フィルター>
電源プラグを抜き、脱臭フィルターを取り外します
(取り外し方・つけ方は取扱説明書をご覧ください)
通常は歯ブラシなどで水洗いし、取り付け前に水気を取ります。
脱臭フィルターを取り付け、プラグを差し込みます。
※汚れや目詰まりなどがひどい場合は、交換をおすすめします。
交換部品についいては、取扱説明書やメーカーホームページよりご確認ください。

注意事項
ウォシュレットやウォームレットには、電子部品が入っているので水をかけるのは厳禁です。
プラスチック素材がつかわれるため、酸性やアルカリ性の洗剤でふくと割れるおそれがあります。
乾いた布でふかないでください。便座・便ふたなどの表面に傷つく原因になります。
また、静電気でホコリを吸い寄せてしまいます。

ノズルの先端を無理に引っ張り回したりしないようにしてください。

明日は ピカピカお掃除☆トイレ編②便器 についてお伝えします(*^-^*)

トイレのお取替え、修理、ご相談は
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365
お見積りは無料です♪

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店