スタッフブログ

2023年10月

2023.10.05

すっきり収納術☆キッチンまわり

キッチンまわりのアイテムは、ちょっとした工夫で上手に収納することができます。

ポイントは収納するものをジャンル別に分類すること。

食器、調理器具、調味料、洗剤、タオル、布巾など、

同じジャンルのものを同じ場所にまとめるとすっきり収納できます。

ジャンル別に分けたら、

それらの定位置を決めることも大切。

とくに調味料、ラップ、キッチンペーパーなど消耗品は、定位置を決めておくことで、

何がどのくらいのこっているのかわかりやすくなるというメリットも。

重複して買ってしまうミスを防ぎ、無駄な出費を減らす効果も期待できます(^^)

2023.10.04

話し方を意識して印象アップ↗

 少し立ち振る舞いを見つめ直し、
こんなことに少し気を付けてみるだけで印象がグッとアップするそうです

〈ボディランゲージ〉 
身振り手振りはもちろん、顔の表情もボディランゲージ。
淡々と話すのではなく、表情を変えたり、手を添えながら話し、誠心誠意、感情を伝えるようにします。
ただ、使い方を間違えると相手に威圧感を与えることにもなりかねません。
速く動くのはNG★ 相手を制しているような印象を抱かせるので、ゆっくり動くことを意識してみましょう。

〈声のトーン〉 
地声の高さにもよりますが、あまり低くなりすぎないように少し声のトーンを上げて話すようにしてみましょう。
高すぎても印象が悪くなってしまうので、電話で話すときの声の高さをイメージしてみてください
電話は顔が見えないだけに、気を使って話すようにしている部分があるので、対面のときにも参考にするといいそうです。
〈話し方〉 
ボディランゲージと同様に、ゆっくり話すことが大切です。
伝えたいことがあるときは早口になってしまいますが、まくし立てているように聞こえてしまうので気を付けて下さいね。
また、語尾にも注意を。話していると「○○という感じで…」「○○とか…」など、意外に語尾を濁してしまいがち。
最後まできちんと話すようにすると、丁寧な印象になります。
オンラインやマスクの着用など、話す雰囲気が伝わりにくい要素もあります。
今まで以上に丁寧に気持ちを伝えるように意識することが大切ですね


2023.10.03

掃除機の吸引力が弱いと感じたら・・・

掃除機を使っていて「なんとなく吸引力が弱くなった気がする…」

と感じた経験はありませんか❓

掃除機にはモーターとバッテリーの過熱を防ぐために、

吸引力が自動的に低下または停止する保護装置が搭載されています。

この装置が働く原因は

●サイクロンボックスのフィルターが目詰まりしている

●ダストカップにゴミがいっぱいになっている

●吸込口・パイプ・パワーブラシにゴミが詰まっている

●吸込口や排気口をふさいだ状態で運転した

●高温環境で運転した

●フィルターがない状態で運転した

このような状態で使い続けると故障の原因になるため、
次の手順で保護装置が解除されるのを待ちましょう。

①運転を止める

②ダストカップのゴミ捨て

③サイクロンボックスの手入れ

④ゴミ詰まり除去

⑤熱を冷ます

これでもダメなら、お買い上げのお店にご相談くださいね(^^)

2023.10.02

10月になりました(^^)

10月になりました

日中はまだまだ暑いですが朝晩が肌寒く感じられるようになりました。

秋祭りの季節です

新型コロナで何年間か中止になっていたところもたくさんありましたが、

やっとコロナ前の賑やかさが戻ってきそうです(^^)

わたくし事ですが、10月は孫が一歳のお誕生日を迎え、私もひとつ歳をとります。

孫がかわいいと何度も聞いてきましたが、

本当にそうですね

いろんな事を吸収し、すくすく成長していくのを目を細めてみています(^-^)

家のカレンダーに毎月の言葉が書いてあるんですが、

今月の言葉は

笑っている人のそばはあったかいね

いつも笑顔でいたいと思います(*^^*)

季節の変わり目、気温差の激しい毎日です。

みなさまも風邪など引かれぬよう、ご自愛なさってくださいね



秋のケーキをつくりました

実家で出来た大きなカボチャ
甘く煮てカボチャクリームを作りました。
いつもの思い付き&自己流ですが、すごく美味しくできました(^^♪
同じ味はニ度と作れませんが・・・

ステキな秋をお過ごしください

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店