スタッフブログ
2023.11.22
部屋を片付けて気持ちもスッキリ☆
部屋が散らかっていてイライラする……という経験は皆さんも記憶にあると思います。
そんなとき、実は散らかっているのは部屋だけではないことにお気づきでしょうか。
「部屋の乱れは心の乱れ」と言われるように、部屋と心は合わせ鏡のようなもの。
心も散らかっているため、それが余計にイライラを増幅させるようです。
部屋が散らかってしまう理由には、モノが多すぎる、使用したものを元に戻さない、適当なところに置いてしまう、忙しいなど、さまざまありますが、
知らず知らずのうちに、仕事や人間関係の悩みなど心理的な部分も影響しています。
モノが多かったり、こなさなくてはならないタスクが多かったりすると、時間だけではなく、気持ちも圧迫されますよね。
また、気持ちが沈んでいるとやる気も起きず、片付けどころではありません。
そうすると、ますます部屋が散らかっていき、
「片付けられない」→「散らかる」→「片付けるのが大変だからやりたくない」→「先延ばししてさらに散らかる」
といった悪循環に。。。
部屋の片付けは、自分自身と向き合い、気持ちを片付けることにもつながります
散らかっている状態が気になるのは、心もスッキリした状態を求めている証し。
その状況を打開するには、どこか1箇所、小さなスペースを整理することから始めてみましょう。
不要なモノを処分するだけでも見た目がスッキリし、成果を実感することができます。
頭で考えるよりも、とにかく手を動かしてみることが大切です。
例えば、「この棚1段だけ」「10分だけ」など、ハードルを下げて設定すると、取り掛かりやすくなります。
何となく気持ちがモヤモヤしたときは、部屋の片付けをして、心もスッキリ整えましょう