スタッフブログ

2024年10月

2024.10.15

スタッフ日記

 体育の日の三連休(*^^*)

みなさまはいかがお過ごしでしたか?

今日は灘のけんか祭りですが、仕事をしています。

何だかそわそわして気持ちが逸ります

朝から孫を預かっているので一緒に出勤してきました。

私と孫はお誕生日が2日違いなんです。二人のお誕生日の真ん中の日にお祝いをしました

自分のためにはケーキは作りませんが、孫のためには作れます(^^♪

今年はケーキが2つになりました。

カフーさんのビーガンのバースデーケーキ(左側)は本当に素敵でした

私の作ったケーキ(右側)は、孫の好きなアンパンマンのイメージです。

お花がとっても好きな私と孫。

テーブルもお料理もお花をたくさん飾りました🌸

みんなでお祝い出来てステキな一年になりそうです

〇〇歳もがんばります

どうぞよろしくお願いいたします(#^^#)

2024.10.12

土曜日営業中です(^^)

事務所周辺は今日明日と秋祭りです。

TOTO水彩プラザ姫路店は本日も営業しております。

お休み日祝日です。

お祭りには各自治会それぞれのカラーがあります。

事務所のある北今宿はピンクです。

道を挟んで北側の辻井は青色です。


これは数年前の神戸新聞の写真です。真ん中に社長がいるのを偶然見つけて笑ってしまいました

今日は宵宮で屋台(お神輿)が地域の各町内を巡行します。

明日は本宮。各地区の屋台13台が高岳神社に宮入りします。
 

その次の日14、15日は灘のけんか祭りです

1年が まさに「祭りに始まり 祭りにに終わる」

お盆とお正月が一緒に来たような
、そんな ウェイトを人々の生活の中で占める、
というのが 播磨の秋祭りです。

各家庭で締め鯖寿司や甘酒を作っていただく風習もあります。

壮大な屋台の練り合わせは、本当に力強く、美しく、エネルギーに溢れ

観ていて涙が出てきます

私もお祭りが大好きです

今年はいいお祭り日和になりそうです


孫をお祭りデビュさせようかなあ~と思っています(*^^*)

~土曜日にご来店のお客様へ~

土曜日は交代制で出勤しておりますため、

急に現場へ仕事が入り留守にしていることもございます。

お電話いただきましたら、転送されて必ずつながりますので

フリーダイヤルにてご連絡いただけましたら幸いです↓↓

2024.10.11

秋のおやさい(かぼちゃ)

秋はでんぷん質のものが実りを多く迎えます。


お米・豆・芋類・根菜類・きのこ類など

これらは冬の寒さに備えて、体の土台を調えてくれるものになります。

体を寒さに備えて徐々に準備していき、少しずつ秋色の食卓に変化させることを楽しみましょう。

今日はそのひとつ、かぼちゃのあれこれを

かぼちゃ

栄養面

βーカロテンや若返りのビタミンといわれるビタミンE、ビタミンB群が豊富です。

冷え性改善や貧血予防にもよいとされ、血管や細胞壁を丈夫にする粘膜強化の働きもあるといわれています。

保存方法

丸ごとのものは、風通しの良い場所である程度保存がききます。

カットされたものは切り口をしっかりとラップで密着させ、冷蔵庫で保管します。

1週間ほどで使い切れない場合は種を先に取り外すか、

大きめにカットした物を固めに蒸してから冷凍保存することをおすすめします。

活用方法

甘いものをやめられないという人に、かぼちゃの甘みはとても役立ちます。

蒸したり焼いたりしただけでもおいしいので、お砂糖のものに手を出す前にちょっとつまんでみる、

というのはいかがでしょうか(*^^*)

でんぷん質を多く含むので、重量感があり、

少量で満足感が味わえる良さもあります。

簡単レシピ

かぼちゃの梅酢焼き

①かぼちゃは5~7mm厚さにいちょう切りにする。
熱したフライパンにオリーブ油を入れ、かぼちゃを並べる。

②梅酢を全体に振り入れて、ふたをしてこんがり焼き色を付けるように両面を焼く。

離乳食から介護食まで幅広く活用できるかぼちゃ。

ハロウィン🎃にもかぼちゃが欠かせませんね(^^)

2024.10.10

健康☆生活習慣病とストレスの関係

 ●過度なストレスは生活習慣病の大敵

日常生活の中で誰もがさまざまなストレスを抱えています。

過度なストレスにさらされると、
うつ病や適応障害、パニック障害など、こころの病気を招く恐れがありますが、
同時に生活習慣病につながる可能性もあります。

強いストレスによって、自律神経や内分泌系のホルモンバランスが崩れ、
心拍数の増加、血管の収縮による血圧上昇、さらに脂質代謝異常を引き起こして
血液中の中性脂肪やLDLコレステロールが増加するなどの問題が発生。

そして、LDLコレステロールが活性酸素によって酸化しやすくなり、
動脈硬化から脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まるのです。

●自分に合ったストレス解消法を

生活をしていく上で、ストレスの原因を完全に取り除くのは難しいので、
上手く解消する方法を見つけることが大切です。

ストレスによって暴飲暴食に走るのは禁物。

趣味に打ち込んだり、スポーツで汗を流したり、
気の合う友人とおしゃべりしたり。

疲れたら休む、無理なものは諦めるなど、頑張りすぎないことも大切です。



好きな食べ物やお酒を適度に楽しみながら、

上手にストレスをコントロールする方法を探して、

健康的な毎日を送りましょう(*^^*)








2024.10.09

秋晴れです(*^-^*)

雨が上がって、秋晴れが戻ってきました

急に温度が秋らしくなって、朝晩は肌寒さも感じます。


コスモスも可愛く咲いています🌸


お祭りの幟も立っています。

空気がカラッとして、秋のいい季節になりました。

空の色もきれいな青です。

一時よりマシになりましたが、まだまだ日中は暑く、

工事の人達も頑張ってくれています

先日リノベーションのお家の引き渡しが終わり、

もうすぐ別のお家のリノベーションも終わろうとしています。

今年のこの暑さの中、お施主様は別の場所にお引越しされていました。

やっときれいに蘇ったお家を、引き渡すことが出来ます。

お客様に喜んでいただける様、みんなで頑張ってきました。

完成がとても楽しみです

2024.10.08

地域貢献☆ふれあい給食

 ボランティアで参加している”ふれあい給食”

一人暮らしの高齢者の方に、お弁当を届けています。

今日は調理の当番でした(*^^*)

会社で仕事をしている毎日ですが、

調理実習のようにみんなで作るのがとても楽しくて

いい時間を過ごさせてもらっています。

本日のお弁当はこちらです↓↓↓

手作りのお弁当 秋の炊き込みご飯が入っています(^^)

今日も喜んでいただけるかな

こういう経験が出来ることにとても幸せを感じています

午後からは、お仕事頑張りますっ

2024.10.07

モデルハウスご来場ありがとうございます🌸

書写モデルハウス完成オープンから8か月。

たくさんのお客様にお越しいただきました

オープンイベントで来て下さったお客様のフルリノベーションの現場の

足場が土曜日にとれました。

それをご覧になったお施主様から

「足場がとれて、スッキリ男前になっているので感動しました。まさに<劇的ビフォーアフター>

お喜びの声をいただきました

「外壁の色とかはイメージ通りでしたか?」とお尋ねすると

「イメージを越えていました(^-^)」

とうれしいお言葉をいただきました

お客様によろこんでいただけるのが一番私たちの力になります

ありがとうございます🌸

あと残り2週間、完成に向けて内外を仕上げていきます。

お客様の御厚意により、

引渡し前の完成見学会も計画しております。

実際にリノベーションしたお家をぜひご覧くださいね(*^-^*)

2024.10.04

孫連れ出勤

 今日も小雨が降っています。

娘が健診に行くので、朝から孫を預かり一緒に出勤してきました。

女の子なので比較的大人しいとは思うのですが、なかなか活発で私も全力で子守りをしています。

まだ小さいのにお花が大好きで、

花🌸が咲いているのを見ると「わあ~お花いっぱい(*^^*)きれい」と目を輝かせます。

今朝孫を抱っこして来る途中、たくさんダリアが咲いていました🌸🌸

ふたりで「きれいね」と言いながら見ました。

雨に濡れてまたしっとりと美しかったです(*^_^*)

もうすぐ2歳のお誕生日。かわいいお花を贈ろうと思います

2024.10.03

久しぶりの雨です☔

朝起きたら雨が降っていました

雨が降るのは本当に久しぶりです。

気温も下がって、静かで、

こんな日はとても落ち着いた気持ちになります。

イベント、講習、現場、打合せなど、いろいろと重なってお仕事が溜まっているので

今日はじっくりと事務所で仕事が出来そうです。

自治会の子ども会から、秋祭りの御花を集めに来られました。

もうそんな季節なんですね

新型コロナで何年か中止になっていましたが、去年から開催出来て何よりです

お祭りがないと秋の季節感も半減してしまう私です。

お祭りを楽しみに、気持ちをアップさせながらお仕事にも取り組みます🌸

2024.10.02

おススメレシピ☆揚げ車麩と柚子と水菜のホットサラダ

 乾物を上手に活かした、メインにもなるホットサラダのご紹介です。

揚げ車麩と柚子と水菜のホットサラダ

材料(4人分)
車麩・・・4枚
揚げ油・・・適量

A)めんつゆストレート(市販品)・・・300㎖
水・・・50㎖
しょうが汁・・・小さじ1強

水菜(食べやすい長さに切る)・・・120g
青ねぎ(ごく薄く斜め切りにして水にさらし、水気をふく)・・・20g
かつおぶし・・・約15g
白いりごま・・・小さじ1
柚子の皮(せん切り)・・・適量
油(太白ごま油などクセのないもの)・・・大さじ1~1と1/2
塩・・・少々
柚子の絞り汁・・・小さじ2~3

作り方
1 車麩をたっぷりの水につけてふんわり戻す(20~30分)。しっかりと水気を絞り、6等分に切る。
2 バットにA)を混ぜ合わせ、車麩を浸して汁をしっかりと含ませる。
3 2の汁気は一切絞らずに、表面の水気をペーパータオルで抑える程度にし、揚げ油を170℃に熱して揚げ色がしっかりとつくまで揚げる。
4 ボウルに野菜と3の揚げ車麩、かつおぶし、白いりごま、柚子の皮を入れ、油加えて全体をさっくりと和える。
5 塩をふり、柚子の絞り汁をまわしかけてさっと和え、器に盛る。 

下味をつけてカラッと素揚げ下含ま麩の美味しさはもう、

鶏のから揚げ?と思うほどの食べ応えです。ふわふわ、カリッとした食感もたまりません。

柚子やすだちなど、柑橘の香りをまとわせると、その美味しさがグレードアップします。

かつおぶしや白いりごまの香りもプラスすれば、複雑な味わいにお箸がどんどん進みます(*^^*)

 

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店