スタッフブログ

2022年03月

2022.03.04

給湯器あんしん点検のおススメ

 給湯器の耐用年数は約10年。

10年を越えますと排気不良や水漏れ等の故障が起こりやすくなる一方、

部品の供給が終わりご不便をおかけする可能性が高くなります。

弊社では、長期(9~10年以上)使用給湯器のあんしん点検をおススメしております。

あんしん点検の所要時間は約30分です。

詳しくは、弊社までお問い合わせください。

昨年来、
型コロナウィルスの影響で生産ラインに遅延が生じ、ガス・電気・石油を問わず給湯器の品薄状態が続いており、

いまだ改善の見込みが立っておりません。お取替えをご検討される際は、

商品の手配に3か月以上の余裕をお持ち頂くか早めの点検をお願いいたします。

水彩プラザ姫路店 0120-411-365

2022.03.03

今日はひなまつり🎎ですね🌸

 

2022.03.02

住まいの収納術☆紙類の整理方法

 今日は住まいのスッキリ!!“収納”術をお伝えします。

ご参考になさって下さいね。
 
●紙類の上手な管理方法
新聞や手紙、買い物したときのレシート、お子さんの学校からの連絡プリントなど、日常には“紙類”があふれています。

紙類を上手に管理するには、必要度に応じて分類することから始めましょう。

①長期保管が必要な重要書類
 家の権利書や保険証券、契約書など

②1年間は使用するもの
 学校や習い事の年間予定表や連絡網など

③一時的に保管するもの
 レシート、セールのお知らせ、授業参観の案内など
 
このうち、紛失すると困る書類。頻繁に確認する機会もないので、キャビネットなどに隠して収納
 
②③は、しまい込んでしまうと大事な用件を忘れてしまうことにもなりかねません。

使い勝手も考えて、あえて目につくところへ保管しましょう。

一定期間で②③の書類は入れ替えるので、できるだけ簡単に保管できるようにするのがコツ。

クリアフォルダーやバインダーを使って
、光熱費、学校関連などと分類して保管するとよいでしょう。

それをファイルボックスを使って立てて収納します。

来客時には背表紙の高いほうを表側に向けるだけで、見た目をすっきりさせることができます。
 
また、お子さんが描いた絵などの作品の収納も悩ましい問題。

全部保管していると、あっという間に山積みになってしまうので、「思い出ボックス」を用意して、

「ここに入る分だけ」と決めると管理しやすくなります。

お子さんにお気に入りを選んでもらって、リビングに飾るのもお勧め。

マスキングテープなどを使って、かわいくアレンジして壁に貼ると、インテリアにもなじみます。

2022.03.01

健康豆知識:糖尿病に気をつけましょう

今日から三月。春が来た感じですね~🌸

冬の間にたくさん食べて体重が増加しています

自業自得ですよね…

まだ健診では糖尿病の値で引っかかったことはありませんが、遺伝的要素も多いと聞くので、

気をつけなければと思っています。(祖父母や伯父が・・・)

今日は糖尿病についての記事を書きます。

●糖尿病の診断基準

日本では約2000万人が糖尿病とその予備軍と言われるそうです。

糖尿病の検査をすると
「糖尿病型」「境界型」「正常型」に分けられます。

糖尿病かどうかは
「糖尿病型」と診断されたうえで、さらに
・HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の値が高い

・糖尿病特有の症状(のどが渇く、体重が急に減った、尿量が多いなど)がある

・合併症(網膜症など)が出ている

・二次検査でも同じ結果が出た

のいずれかに該当することで決まります。

●糖尿病は“静かに進行する”病気です

糖尿病はかなり進行しないと症状が現れないため、初期は病気の実感がない人も多いようです。

「境界型」
と診断された人も.将来的に糖尿病になるリスクが非常に高いので要注意です☆

大切なのは、運動や食生活など生活習慣を改善するとともに、定期検査を欠かさないこと、

予防と早期発見を心がけましょう。

カレンダー

«3月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店