スタッフブログ

2022年04月

2022.04.28

お店紹介(ココザイオン~夙川)

 この前のお休みに、オーガニックのお店に行きました(*^-^*)
そのお店がとっても良かったので、ご紹介します。

お店の名前は

COCOZION(ココザイオン

住所は西宮ですが芦屋、夙川に近い場所にあります。

お店に入ると自然にリラックスできるような空間です。

麻炭を混ぜて塗ってあるしっくい壁

お店全体のの雰囲気のせいでしょうか…

お店に飾ってある木の枝は淡路島から拾ってこられた流木だそうです。

そこで娘夫婦と晩御飯を食べました。

オーガニックや産地にもこだわった食材で作られたディナーは

素材の味が生かされ、作られた方の気持ちも入っていて

本当に美味しかったです。
   
漆喰のおしゃれな壁の黒板に書いてありました
  

おまかせディナーです(^^)(3日前予約)


このあとまだ美味しいパスタが出てきました。

麻炭(あさすみ)のことを初めて聞いたので、ちょっと興味がわきました。

おためしに、麻炭パウダーを少しだけ買ってみました

おみせのHPはこちらです↓↓↓
cocozion.org/

2022.04.27

GW中の営業日のお知らせ

 気付いたら、もうあさってからゴールデンウィークです( ◠‿◠ ) 

水彩プラザ姫路店は暦どおり営業しております。
日祝日のみお休みさせていただきます。

GW中の営業のお知らせ
4/28(木) 8:30~18:00営業
4/29(金)休業日
4/30(土) 8:30~17:00営業
5/1(日)休業日
5/2(月) 8:30~18:00営業
5/3(火)休業日
5/4(水)休業日
5/5(木)休業日
5/6(金) 8:30~18:00営業
5/7(土)
 8:30~17:00営業
5/8(日)休業日

宜しくお願い致します(*^-^*)

2022.04.26

アロマティックライフ③(マスク・リネンスプレーの作り方)

マスクは必需品となりました。
息苦しい気分も、好みの香りをまとえば払拭できそうですよね。

香りのアイディアで季節を乗り切りましょう
シリーズ3日目の今日は
マスク・リネンスプレーの作り方をお伝えします。
枕カバーやハンドタオルなどにも使えます。
抗菌作用の高いハーブ系の精油を使うのがおススメです。


材料(出来上がり量:約30ml)
精油…6滴
※ここでは「ユーカリ・ラディア―タ」と「ベルガモット(FCF)」をミックスしました。
無水エタノール…10ml
水…20ml
スプレー容器(ガラス製などアルコール耐性のあるもの)…1個

作り方
 スプレー容器に無水エタノールを10ml(容器の1/3くらいを目安に)入れる。
 精油を合計6滴加え、容器を軽く振ってまぜる。
 水を加え、容器のふたを閉め、よく振って混ざったら完成。
※白濁したり、エタノールと水が混ざり合う反応熱により、
やや温かく感じたりすることもありますが問題ありません。

使い方
・使用の都度、容器をよく振って中身を混ぜてから使用しましょう。
・マスクの外側1、2回スプレーして、マスクを20秒以上よく振ってから、装着してください。
・冷暗所で保存し、2週間程度を目安に使い切りましょう。

ポイントと注意点
・光毒性(肌に塗った状態で紫外線にあたると、シミや炎症などのトラブルを起こすこと)のある精油(ベルガモット、レモン、ライム、グレープフルーツなど)に注意してください。スプレーする前に目立たないところで試してから使用してください。

水まわりのリフォームお気軽にご相談ください
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.04.23

アロマティックライフ②(アロマディフューザーの作り方)

 香りのアイディアで季節を乗り切りましょうシリーズ2日目は

アロマディフューザーの作り方です。
スティックに導かれて、香りが部屋に広がるディフューザーは、
テーブルの上をおしゃれに演出してくれる優れもの。
形の違う瓶やスティックを、部屋ごとに変えてみるのもアイディアです。


材料(できあがり量:約55ml)
無水エタノール…50ml
精油…100滴(約5ml)
※ここでは「ベルガモット」と「ゼラニウム」をミックスしました。
ガラス瓶(口が狭いもの)…1個
竹串orリードスティック…5~6本
グリセリン(あれば約5ml)
※グリセリンを加えると揮発しにくくなります。
加える場合は全体量の10%が目安です。

ビーカーor紙コップ

作り方
1ビーカーまたは紙コップに無水エタノールを入れ、ガラス瓶に移す。
2精油を加えてよく混ぜる。
3竹串またはリードスティックを適当な長さにカットして差し込む。

使い方
・直射日光を避け、安定した場所に置いて香りを楽しみます。
・香りが弱くなったと感じた時は、リードスティックの上下を入れ替えると香りが持続します。

ポイントと注意点
・無水エタノールと精油の分量は「10:1」の比率を目安に、お好みで調節してください。
・引火性のある無水エタノールや精油を使用しているため、キッチンなどの火元の近くに置くのはNGです。

水まわりのリフォームお気軽にご相談ください
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.04.22

香りのアイディアで季節を乗り切りましょう(アロマティックライフ)①

好みの香りとそれがもたらす効果を暮らしに取り入れれば、
気持ちが安らぎ、リフレッシュに繋がります。
様々な工夫で、暮らしの質を上げていきたいですね。

今日は精油(エッシェンシャルオイル)を選ばれるときの目安として、
お悩み別にご紹介します。

お悩み①消臭・防虫・リフレッシュ
ヒノキ、ヒバ、ユーカリ、ペパーミント、ゼラニウム、
柑橘系、レモングラス、シトロネラ、ローズマリー

お悩み②風邪、花粉症の季節
ユーカリ、レモン、ラヴィンツァラ、ヒバ、
ペパーミント、ティーツリー、ラベンダー

お悩み③ストレス、睡眠障害
ラベンダー、ベルガモット、オレンジ・スイート、
イランイラン、マンダリンゼラニウム、レモングラス、
リトセア、マジョラム、ヒノキ、フランキンセンス、
ネロリ、サンダルウッド、カモミール・ローマン、プチグレン

お悩み④スキンケア
ラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンス、パルマローザ、
ホーウッド、ローズウッド、ローズオットー、ネロリ

明日4/23は手作り
アロマディフューザーの作り方をご紹介いたします。

水まわりのリフォームお気軽にご相談ください
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.04.21

お子さまがいない家庭ももらえる!こどもみらい住宅支援補助金

 こどもみらい住宅支援事業の補助金
名前だけでは、子供がいる家庭が対象だと思われがちです。
しかし 子育ての家庭だけではありません。
お子様がいなくても 条件をみたせば 最高30万円までもらえる補助金なんです。

リフォームをお考えの方はぜひぜひ
参考になさって下さいね
↓↓↓↓↓↓

2022.04.20

TOTO洗面化粧台 ドレーナ

今日はTOTO洗面化粧台ドレーナをご紹介します( ◠‿◠ )

ドレーナのここがすごい!

その① 自分のスタイルに合う空間を
造作家具をつくるように
自由に、手軽に実現できます!









ここがすごい!
その② 暮らしのどんな場所にもフィット!
玄関やガレージ寝室の横などにも設置可能。
生活のスタイルや趣味など
こだわりや希望に、多様に応えます。

2022.04.19

さくら2022

 今年はお天気に恵まれて桜が楽しめましたね(*^-^*)

今日はスタッフ日記を🌸
今年は毎週のように桜を楽しみました。
例年にも増して、春をたくさん感じられてうれしかったです

私が行った桜の名所をご紹介します。

4月の日曜日4/3はお花見に小野市へ。
「おの桜づつみ回廊」は全長4キロ加古川沿いに桜並木が続きます。
ちょうど曇って風が強くいい写真が撮れなかったのでHPから

水を張った田んぼに移る桜がきれいです
来年はこんな風景をみてみたいな。。。

4/9早朝自転車で姫路城へ( ◠‿◠ )
少し遅めで葉っぱが出始めていました。
 
お城と桜はどこから見ても絵になります。
来年はもう少し早くいこう。。。

4/10は神河町の桜華園へ
広い山にたくさんの種類の桜が植えてありました。
開花時期が違うので、長い間楽しめるそうです。
お弁当を持って行って食べました(^^)

わらびやぜんまいも生えていますよ(^^♪

先日の日曜日4/17は引原ダムのある音水湖へ行きました(#^^#)
今年最後の桜を楽しみました。

湖の周りぐるっと桜があります。

やっぱり桜はすばらしいです
毎年美しい桜を見ると、今年もありがとうって思います。
写真は撮りませんでしたが、名古山の桜も美しいです(^_^)

2022.04.18

おすすめ洗面台のご紹介②

 昨日のオクターブサクアに続いて

今日ご紹介するシリーズは エスクア エスクアLS ドレーナ です

自分の思い通りの洗面空間を作りたいなら
エスクア
豊富なプランバリエーションやデザイン性の高いパーツの組み合わせで、
こだわり抜いた空間を実現します。

昨日にもデザインにもしっかりこだわれる洗面化粧台が欲しい方は
エスクアLS
住まいに美しく調和するシンプルなデザインと、
先進の機能で上質で快適な洗面空間を簡単に実現できます。


●エスクアとエスクアLSの主な特長
シンプルで美しいデザイン
 
シンプルを徹底的に追求した美しいデザインが、様々なライフスタイルや空間インテリアと調和します。

すべり台ボール

コーナーの排水口に向かってごみや泡を水がスイスイ押し流します。使うたびにキレイに。

奥ひろ収納「奥ひろし」

排水管周りのデッドスペースがたっぷりの収納に。空間がゆったりします。

もっと手軽に自分の好きなインテリア空間にしたいなら
ドレーナ

暮らし方やトレンドなど、
あなたのスタイルに合わせてパーツを選ぶだけで、
お好みの洗面空間が実現します。

●ドレーナの主な特長
陶器製洗面ボウル

直線と曲線を組み合わせ、シャープさと柔らかさをあわせもつデザイン。
陶器の美しさが際立ち、空間に華やかさを与えます。

4色のインテリアカウンター

洗面空間とコーディネートしやすいカラーバリエーションをご用意。
耐水性、耐久性に優れたメラミン素材を採用しています。

3タイプの化粧鏡

デザインや収納、使いやすさで、「木製一面鏡」「木製二面鏡」「木製三面鏡」の3タイプから選べます。

2022.04.15

おすすめ洗面台のご紹介①

 おススメの洗面化粧台「こうしたい!」から選んでみませんか(*^-^*)

今日はオクターブサクアをご紹介いたします

「使い勝手がよく、すごくお掃除がラクな洗面化粧台が欲しい」方には
オクターブ

様々な洗う動作をスムーズにする水栓や、
ボウルまわりをキレイに保つ快適な機能が充実しています。

ラクラクスマート水栓

手を差し出すだけで使える「自動水栓」や、
一時置きに便利な「スマート棚」など、
一連の動作がスムーズに行える快適機能を自由に選べます。

すべり台ボウル
コーナーの排水口に向かって
ごみや泡を水がスイスイ押し流します。
使うたびにキレイに。

奥ひろ収納「奥ひろし」
排水管まわりのデッドスペースがたっぷりの収納に。
空間がゆったりします。


「狭いスペースに置けて、家事がはかどる洗面化粧台が欲しい」方には

サクア

ひろびろ陶器ボウル
スクエア形状で容量たっぷりボウル。
衣類の手洗いや先発がゆったり行えるデザインです。

エアインスィング水栓
用途に合わせて、
水栓を前後左右の使いやすい向き動かして使用できます。

奥ひろ収納「奥ひろし」
これまでデッドスペースだった排水管まわりが、
たっぷりの収納スペースになります。






カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店