スタッフブログ

2022年05月

2022.05.18

暮らしの知恵袋☆大きなものを干すときのコツ

今日はとってもいいお天気暑いくらいです(^-^)

こんな日には、布団やシーツを日光に当ててリフレッシュを

太陽の光を最大限に活かして、大きな物も上手に干しましょう

今日は大きなものを干す時のコツをお伝えします

●毛布やシーツを干すコツ
大きな洗濯物は、竿を2本使ってMの字を描くように干します。
風もうまく通り抜けるので、乾くまでの時間がスピードアップ
1本の竿で干すときは、斜めに傾けて干して、
重なり部分が少なくなるように工夫してみて下さい。
乾かしている途中で逆向きにかけ直すとさらに早く乾きます

●布団を干すコツ
布団のダニが気になるとき
ただ日光に当てただけでは、
夏でもダニが死ぬ温度(50℃)までは上がりません
干した布団の上から黒い布をすっぽりかけると表面温度が上昇
干し終えたらよく叩き、
さらにノズルをつけた掃除機で吸い取り、
冷ましてから押入れにしまいましょう(*^_^*)

せっかくのお天気利用して快適な生活を送りたいです

2022.05.17

おススメレシピ☆新じゃがとあさりのバター煮

 新じゃが、新玉ねぎ、新タケノコ…栄養豊富な旬の食材がたくさん出回っています。
ジャガイモに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくく、
シミやくすみの原因となるメラニンの生成を防止し、
紫外線によるダメージから肌を守ると言われています(*^^*)

今日は新じゃがとあさりを使ったレシピをお届けいたします

新じゃがとあさりのバター煮
材料4人分
●新じゃが        8
●あさり           200g
●にんにく(みじん切り)           1かけ分
●赤唐辛子(小口切り)  1本分
●サラダ油        適量
●バター           20g
●白ワイン        1/4カップ
●塩、コショウ  少々
●パセリ(みじん切り)  大さじ3 

1 新じゃがは皮をよく洗い、4等分に。
あさりは貝同士をこすりつけて水洗いし、表面のぬめりを取る。

2 新じゃがをゆで、火が通ったらザルにあげて水気を切る。
フライパンにサラダ油を熱し、
新じゃがを入れて表面に焼き色がついたら取り出す。

3 2のフライパンにバター・にんにく・赤唐辛子を入れて炒め、
香りが出てきたらあさり・新じゃが・白ワインを加え、
ふたをして蒸し煮にする。

4 あさりの口が開いたら塩、コショウで味を調え、
パセリを加えて器に盛り付ける
 

新じゃがは皮ごと調理ができるので、じゃがいもの栄養をまるごと摂取できます


2022.05.16

すっきり収納術☆片付けを楽しみましょう

“おうち時間”が求められる中、家族で協力し楽しみながら片付けるコツをご紹介します。

大切なのは「楽しい」と思い込むこと
イライラせずに笑顔で意識的に
自分の気持ちを盛り上げて、家族も片付けに誘いましょう。
ノリのいい音楽をかけたり、終わったらおやつにするなどお楽しみを用意するのもおススメです。

また、短時間で終わるように範囲を区切ると行動に移しやすくなります。
例えば、テーブルの上の新聞や本を片付ける、
ソファの上の服をハンガーにかける、
引き出しの1段を5分間だけ片付けるなど、範囲は小さくても、達成感が得られて自信が持てます。

最後に家族と一緒に片付けたら、感謝の気持ちを伝えることを忘れずに。
ありがとう」「助かった」など
笑顔(^^)とともに言葉にすれば
お互いの満足度も上がり次からも片付けをしようという気持ちになります。

ポジティブな言葉が、片付けへの大きな励みにつながりますね(*^^*)

2022.05.14

もうすぐエアコン活躍の季節です(*^-^*)

 これからエアコン活躍の季節ですね

買換えをご検討の方にお知らせいたします(*^-^*)

ぜひお問い合わせください

移設や取付も当店でいたします

2022.05.13

脳活☆いきいきエクササイズ☆

最近、もの忘れが多くなった……
これは、加齢やストレスによって脳の機能が低下していることが原因。
やりにくい動作や苦手なことに、頑張って取り組んでいるときほど
脳は活性しています。
日ごろから、手間のかかることや考えることから
逃げない生活を送ることが大切です。
今日は脳が活性化するちょっとややこし系エクササイズをご紹介します。

グーチョキチョキパー

ポイント左手と右手で異なる「チョキ」を交互に出すのがややこしポイントです。
慣れて来たら、テンポを速くし、さらに足踏みをしながら行うと脳トレ効果がよりアップします。

テンポよく続けることが大切です。
逆の動作に切り替える時が難しいですね。
でもうまくできないほうが脳は強く活性化しています
できなくてもあきらめず、繰り返し続けましょう(*^_^*)

2022.05.12

アロマティックライフ④手作りシアバターハンドクリーム

 以前のブログで3回にわたり、
香りのアイディアで季節を乗り切りましょうシリーズを掲載いたしました

過去のブログはこちらです↓↓↓
4/22アロマティックライフ① 
4/23アロマティックライフ②(アロマディフューザーの作り方)
4/26アロマティックライフ③(マスク・リネンスプレーの作り方)

今日はシリーズ④回目 シアバターハンドクリームの作り方をお伝えします。
シアバターは、シアの木の実から採れる植物性バター。
栄養豊富で、保湿の王様と呼ばれています。
肌老化や紫外線ダメージの防止など、スキンケアに力を発揮。
精油の香り立ちが穏やかで、
植物の有効成分を皮膚にゆっくりと浸透させ、
効果をとどめておく働きもあります。

材料(約10ml容器1個分)
精製シアバター…10g
精油…2滴
※ここでは「フランキンセンス」を使用しました。
10mlのクリーム容器…1個
耐熱のバットやビーカーなど…1個
竹串…1本
作り方
1クリーム容器にシアバターを入れる
2耐熱バットに湯を張り、1⃣を置いて溶かす。
3粗熱が取れたら精油を加え、竹串でよく混ぜ合わせ、そのままおいて冷ます。


使い方
・清潔な指で適量とり、乾燥が気になる部位に塗ります。
・髪にも使えます。顔に使いたいときは精油を1滴に。
・冷暗所に保存して1~2か月を目安に使い切りましょう。

ポイントと注意点
・精油の量はシアバター10gに対して2滴(敏感肌、顔用は1滴)が目安です。
・クリームベースが暑い状態のまま精油を入れると香りが飛んでしまうので、粗熱をとります。
精油を入れるとすぐ固まるので、素早く行います。
・お好みで植物油を加えると柔らかめのクリームに(割合はシアバター:植物油=4:1がおすすめ)
・肌に異常を感じた場合は使用を中止してください。
・光毒性のある精油(ベルガモット、レモン、ライム、グレープフルーツなど)に注意してください。

水まわりのリフォームお気軽にご相談ください
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.05.11

ミラブルplus+使っています( ◠‿◠ )

みなさまにおススメしているミラブルplus+

最近やっと我が家にも付きました(^_^)

シャワーの細かいミストがなめらかで、優しくて気持ちよくて感動しました

これまでにない新感覚です

使い始めて1週間。今のところの感想をお伝えします。

(あくまでも個人の感想ですが…)

夜にはすっかりメークが取れてしまっているので、

クレンジングなしにメークが落とせているのかは

まだわかりません(^-^;

でも、シャンプーの後のスッキリ感があったり

オイルをいっぱいつけた髪の毛のべたつきが気にならなくなりました。

肌も、毛穴が目立ちにくくなったと思います。

(あくまでもわたしの感想ですが…)

シャワーは普通の状態と、ミストの状態に切り替えが出来ます(*^-^*)

ミストの状態にすると、少し温度が低くなったように感じられます。

だから、ミストで使う時はお湯の温度設定を高めにして使っています。

ミストが出る時の音がテレビCMと全くおんなじで、

なんかうれしくなりながら使っています

詳しくはこちらをご覧ください⇒ミラブルについての過去のブログ

2022.05.10

ニュースレター初夏号発行しました(*^-^*)

 おはようございます

ニュースレター2022初夏号を発行いたしました

これからの季節にお役に立ちそうな情報を集めています。

ぜひご覧ください

2022.05.09

5月ですね(*^_^*)

 おはようございます( ◠‿◠ )

GWも明けて、今日からお仕事の方も多いと思います。

お休み中にいつの間にか5月(*^-^*)

緑の美しくてさわやかな毎日を感じています

そろそろ新茶の季節ですね

まだ新茶は買っていませんが、

来て下さったお客様にお茶🍵を出す時は、心を込めて淹れています。

「このお茶、おいしいね(^^)♪」と笑顔で言って下さると、元気が出ます

お茶の新芽に含まれる成分は、八十八夜前後のものが一番豊富なんだそうです。

お健やかに過ごす日々にも役立ちそうです。

新緑の季節をお変わりなくお過ごし下さい(*^^*)

2022.05.07

予告:6月にTOTOショールームで相談会開催します!!

 昨年、駅南大通りに移転して、新築オープンしたTOTO姫路ショールーム。

全国に先駆け、新型コロナに対応したショールームです(*^_^*)

来月6月6日(月)~12日() AM10:00~PM17:00 このTOTO姫路ショールームにおいて

水まわりのリフォーム相談会を催します

せっかくするならお得にリフォームしませんか(^^)v

省エネリフォームをお考えのお客様は、

全家庭対象の補助金こどもみらい住宅支援金が活用できます。

(例:節水型トイレの設置、窓・ドアの断熱改修、高効率給湯器、ビルトイン食器洗い乾燥機、浴室乾燥機、ビルトインコンロ、空気清浄機能または換気機能付きエアコン…などなど)

お気軽にご相談ください

新型コロナ感染防止のため事前予約制にて対応させていただきます。

ご予約お問い合わせなどはこちらです
↓↓↓
0120-411-365

TOTO姫路ショールーム
姫路市安田4丁目155-2 TEL0120-431-010

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店