スタッフブログ

2022.11.07

健康豆知識 “魚介”を毎日の食事に取り入れよう!

こんにちは朝からとってもいいお天気です。
朝晩が寒くなってきましたね。

これから冬に向かって、受験生が身近にいるご家庭は特に健康に気を遣われると思います。
子供が受験生の時に私に出来たことは、
見守ること、応援すること、
健康管理をしっかりしてあげること、あとは神頼みでした(^^)
頭の働きをよくするためには、
青魚(さんま、さば、あじ、いわし、ぶりなど)の脂肪に多く含まれるDHAが大切です。
そこで今日は魚介類の栄養を考えてみました。
秋が旬のさんま、いわし、ぶりなどの青背魚の脂には
EPADHAが含まれ、
中性脂肪を減らしてHDLコレステロール(善玉)を増やす作用や、
血液をサラサラにし、動脈硬化を予防する働きがあります。
いか、たこ、えびや貝類
血圧の上昇を抑制したり、コレステロール値を低下させるタウリンが豊富です。
たらやキスなどの白身魚低カロリー高タンパクでヘルシーです。


●より効果的に食べるには・・・
魚介の持つ豊富な栄養をより効果的に摂取するためには、
食べ方や調理方法にもコツがあります。
青背魚に含まれるEPA・DNAは、
古くなると酸化しやすいので、
干物よりも生魚がおススメです。
抗酸化作用のある食品※と一緒に摂取するとより効果的です。
煮込み料理には、成分が煮汁に溶け出すので、スープも一緒に飲むと◎
また、魚介類はフライや天ぷらなどの揚げ物ではなく、
お刺身や焼き魚、煮物、蒸し料理などでさっぱり食べるのが〇油を多く使うと、
せっかくのヘルシー食材も一気に高カロリーになるので要注意★です。
抗酸化作用のある食品※
ビタミンA:トマトやホウレンソウ・ピーマン・ブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれます。
ビタミンC:じゃがいも・キウイ・柑橘類・イチゴ・柿など
ビタミンE:ごま・アーモンド・ピーナッツやかぼちゃ・アボカド・うなぎなど
ポリフェノール:緑茶、玉ねぎ・アスパラガス、プルーンやブルーベリーなど
リフォームのことなら
TOTO水彩プラザ姫路店にご相談ください
フリーダイヤル 0120-411-365

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店