スタッフブログ

2023年05月

2023.05.19

こんなのあります~マグネットが使える壁

 壁にマグネットを付けられると、何かと便利です(*^^*)

壁紙の上から施工できるマグネット用のプレートがあります

シールタイプになっているので、これを壁にペタっと貼り付けるだけで、好きなところがマグネットを使える壁になります。

マグネットでメモやプリントを貼れるようになって、壁を掲示板として使えます

また、マグネット式の収納を自由に取り付けることも出来ます。

小さな棚を付け、ディスプレイとしてお気に入りにものを飾ったり、

フックを取り付けて鍵や小物をかけるなど、実用的に使ってもいいですね。

不燃素材のため、キッチンに取り付けてもOK

キッチンツールの壁掛け収納をつくれます。


ペタッと貼り付けてマグネットが使える壁に!

水彩プラザ姫路店
TEL
 0120-411-365

2023.05.18

TOTO洗面化粧台 オクターブ

 洗面化粧台のお取替えなら、

もっとスムーズに使えて、お掃除もラクに出来る

TOTOオクターブをおススメいたします(^^)

商品の特長
その1 タッチレス水栓と「キレイ除菌水」で
いつも清潔

その2 小物が置けて
使いやすい 

               
ちょい置きカウンター(^^)

その3汚れがたまりにくく
お掃除ラクラク

水栓が上部にあるので、ふき掃除がラクラク。

泡や髪の毛がすべるように流れるボウルとバックガードの継ぎ目がなくお掃除がラクです

ほかにもいろいろな種類がございます。

ぜひTOTOショールームでご確認ください

お問い合わせは
水彩プラザ姫路店
TEL 0120-411-365

2023.05.17

暑いくらいのお天気です☀

 初夏を思わせるような五月晴れです

そろそろつばめが飛んでいるのを見られる季節になりました(*^^*)

さわやかな5月ですが、今日は暑いです

家のジューンベリーの実が色づき始めました

鳥たちに気づかれないうちに早く甘くならないかな~

甘さは強くないけれど、ほんのり甘くて美味しいです

4月の初めには、真っ白いかわいいお花を咲かせてくれました(^^)

 秋には紅葉し、季節を楽しめるジューンベリー

おススメです

水彩プラザ姫路店
TEL 
0120-411-365

2023.05.16

ビューティライフ☆和食の上手な取り入れ方

 海外からも注目を集めている和食。

ご飯、汁物、おかず3種(主菜1品、副菜2品)の一汁三菜が基本なので野菜が取り入れやすく、

焼いたり、茹でたりする調理方法のため低カロリーで健康に良いと言えます。

ただ、しょうゆや味噌などには多くの塩分が含まれているので要注意。

塩分を摂り過ぎたら、塩分を排出してくれるカリウムの摂取を心がけましょう。

カリウムは、アボカドやバナナ、海藻、納豆などに多く含まれています。

さらに和食には、しょうゆや味噌、酒、かつお節、納豆、漬け物など、発酵食品が多いという特長もあります。

発酵食品は栄養価が高く、免疫力を高めたり、腸内環境も整えてくれるので、

健康や美容にうれしい効果が期待できます。

和食に改めて目を向けて、健康的な食生活を心がけましょう

水彩プラザ姫路店
TEL 
0120-411-365

2023.05.15

お店紹介~itsumo

今回ご紹介するのは

姫路市夢前町にある itsumo(いつも)

田んぼや山々に囲まれた自然豊かな中にたたずむお店は

木のぬくもりにあふれ、癒やしの空間です。

私の憧れの薪ストーブもありました(*^^*)

日よけの屋根を設置したテラス席では、ペットと一緒に過ごせます。

ランチは夢前産の野菜がたくさんいろいろな種類のおかずがセットされています。

お米は夢前産のヒノヒカリを使っていて、玄米か白米を選べます。

カフェの隣には雑貨スペースがあります。

オーナーが買い付けた雑貨がならんでいました(^^)

今回は岡山から学生時代の友達が来てくれていっしょにお昼ごはんに行きました

話に花が咲いて🌸あっという間に2時間経っていました。

木に包まれて居心地良すぎたからかな

今日のお店:itsumo(イツモ)
所在地:兵庫県姫路市夢前町芦田198
電話番号:079-335-0533
営業時間:平日11:00~16:00
日曜日11:00~17:00
ランチ11:00~14:00

水彩プラザ姫路店
TEL 0120-411-365

2023.05.13

土曜日営業中です(^^)

 ゴールデンウィークが明けて一週間。

やっと週末が来ましたね。お疲れさまでした(*^^*)

水彩プラザ姫路店は本日土曜日も営業しております。

営業時間は8:30~17:00です。

平日お仕事の方はぜひ土曜日をご利用くださいね(^^♪

新型コロナも第5類に分類されました。

これからは個人の選択が尊重され、私たちの自主的な取り組み方がベースになります。

新緑の美しいお出かけの季節になりました

心地よい季節をお楽しみくださいね

水彩プラザ姫路店
TEL 
0120-411-365

2023.05.12

健康☆インスリンの働きを知ろう

●血糖値をコントロールするホルモン
食事で体内に取り入れられた炭水化物は、だ液や膵液、腸液によってブドウ糖に分解されます。
ブドウ糖は私たちの体に欠かせないエネルギー源ですが、そのままでは肝臓や筋肉に取り込まれることはありません。
その取り込みも含めて、糖の代謝を助けているのがホルモンのインスリンです。

空腹時には、筋肉からアミノ酸、脂肪からグリセロールが血中に放出されて肝臓に運ばれるのをインスリンが抑制。
それらが肝臓でブドウ糖に合成されないようにインスリンが調整しています。

また、食後にはインスリンが肝臓や筋肉の細胞に作用。
糖輸送体(細胞内に糖を取り込む役割をはたすもの)に糖を取り込むように伝達することで、血糖値を下げます
血糖値を下げるはたらきをするホルモンはインスリンだけ
体にとって非常に重要な役割を担うホルモンなのです。

●インスリンの作用が低下する原因
インスリンのはたらきが悪くなると、高血糖を引き起こします。
その原因となるのは、主に過食や運動不足。
脂肪細胞が肥大化して、インスリンの作用を良くする善玉サイトカインが減少し、
インスリンの作用を悪くする悪玉サイトカインが増加してしまうのです。
すると血糖値を下げようとインスリンが過剰に分泌され、高インスリン血症に。
結果として肝臓に取り込まれるブドウ糖の量が増え、
消費しきれなかった分が脂肪として脂肪細胞に蓄積されるという悪循環を生み出します。

インスリンの役割と作用をしっかり把握して、
高血糖を防ぐために、
過食や運動不足などを解消することを目指しましょう

水彩プラザ姫路店
TEL 0120-411-365

2023.05.11

屋根の暑さを和らげる遮熱塗料

太陽光の熱を反射する遮熱塗料。屋根に遮熱塗料を使うと、

屋根の表面温度の上昇を抑えます。

部屋に伝わる暑さも和らぎ、冷房費の節約にもつながります。

夏の晴れた日、屋根の表面温度は50~80℃にも上がることもありますが

遮熱塗料を使うと、表面温度が10~20℃も下がります。

これにより室内温度を1~3℃ほど下げることができます。

また、遮熱塗料の色によって反射率が変わってきます。

暗い色よりも明るい色の方反射しやすく遮熱効高いです。

屋根の塗り替えをお考えのお客様は、ぜひご参考になさってくださいね

水彩プラザ姫路店
TEL 
0120-411-365

2023.05.10

ペットが逃げ出さない工夫☆

 お悩み 扉を開けるとペットが逃げてしまいそう

対策 扉の前に脱走防止扉をつける ・破れない網戸なら安心
  

玄関や窓を開けたとき、部屋の中で犬や猫がうっかり外に出てしまうことがあります。

大切なペットがいなくなっては大変です

脱走しないよう、対策しておきたいものです。

玄関ドアの手前に、ガードや扉を取り付けておくと、玄関を開けた時に出て行ってしまうのを防げます。

思いのほかジャンプ力があるので、ガードはしっかり高さがあるものにしましょう。

すり抜けられないように棚の幅が狭いものを選ぶなど、ペットに合ったものを設置しましょう。

窓からの脱走を防ぐ工夫も大事です。

特に網戸は、簡単に破られてしまうので、ペット用の網戸にすると安心です。

丈夫なネットなので、爪で引っかいたり、体当たりしても破れません。

ロック機能があれば、ペットが網戸を開けて逃げ出してしまう心配もなくなります。

お問い合わせは
水彩プラザ姫路店までお気軽に(^^)
TEL 0120-411-365

2023.05.09

暮らし広がる庭のリビング

アウトドアリビング

リビングの延長線上に設置したウッドデッキやテラスを、

もうひとつのリビングのように使う空間のことです。

自然の光と風を感じながら、お茶を飲んだり食事をしたり

夏の夕涼みにも(^^)

バーベキューを楽しんだり

夜にゆったりと星を眺める

また、室内から見渡せる場所にあるので、子供やペットの遊び場としても重宝します。

居心地の良いアウトドアリビングを作るポイント

デッキと室内の床の高さを合わせると、室内と屋外がフラットにつながるので、隣の部屋に行くような感覚で

庭に出られるようになります。

部屋そのものが広がったような解放感も生まれます。

屋根や日よけを設置しておけば、雨や夏の日差しも気になりません。

プライバシーの確保も大切。フェンスを設置するなど外からの視線を遮る工夫をしましょう。

解放感とプライベート感を両立したアウトドアリビングなら、人目を気にせずくつろぎの時間を過ごせます。

お問い合わせはお気軽にこちらまで
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店