スタッフブログ

2022年07月

2022.07.14

おすすめレシピ☆たこときゅうりのピリ辛和え

 今日は夏メニュをお届けします
きゅうり🥒がたくさん採れるこの頃です(^.^)
旬のきゅうりを使って
ぜひおうちで試してみて下さいね(*^-^*)

たこときゅうりのピリ辛和え

 
材料4人分
●ゆでたこ(大)           1
●きゅうり        2
●長ねぎ           1/2

合わせ調味料]
■コチュジャン  小さじ2
■酢      大さじ1/2
■しょうゆ        大さじ1/2
■砂糖   小さじ1
■おろしにんにく           1/2かけ分
■ごま油           小さじ12

 つくり方
1】たこはななめそぎ切りに、
きゅうりはピーラーで皮を数か所むいて乱切りに。
長ねぎは5cm長さのせん切りにして白髪ねぎを作り、
510分冷水につけておく。

2】ボウルに調味料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

3】【2】に、たこ・きゅうりを加えてしっかり和え、
器に盛り付け、白髪ねぎをのせる。

 

 

きゅうりに含まれるカリウムには血圧を下げる効果もあります

 

2022.07.13

事務所横の落花生🥜

 6月21日にブログに書いた事務所横の落花生🥜の苗

あれから3週間...

結構雨も降ったし、お天気のいい日も続いて

どんどん大きくなってびっくりするほどです(^.^)

花のつけ根から子房柄(しぼうへい)が下向きに伸び、土の中に潜っていって

お豆が出来るそうです( ◠‿◠ ) 

お客様からご好意でいただいて

ちゃんと実がなったらご報告したいと大事に育てています

収穫期は9月以降。

それまでに鳥や虫や病気から守らないと...✖

秋がたのしみです
→→→

2022.07.12

夏の暑さ&湿気対策を!

猛暑日も多く、例年厳しさが増している夏の時期。

特に日本の夏は湿度も高く、

体調を崩したり、物が痛みやすかったり、

いろいろと気になることがたくさん。

今回は夏の暑さ&湿気対策をご紹介します。

●エアコン×扇風機が効果的

室内ではエアコンの使用が欠かせません。

夜も気温が下がらなければ、24時間エアコンをつけている日もあるでしょう。

効率よく室内を冷やすには扇風機も活用を。

冷たい空気は下にたまるので、扇風機でムラをなくしましょう。

隣の部屋に扇風機で風邪の通り道を作り、冷気を循環させるのも経済的です。

●革製品は陰干しを

暑い時期はクローゼットの中も高温になるので、

気が付くと皮製品にカビが生えていた・・・というトラブルも。

しばらく収納していた革製品は、

気持ちよく使えるように風通しのいい日陰で自然乾燥をしましょう(*^_^*)

2022.07.11

エアコンおまかせくださいね☆水彩プラザ姫路店

 毎日暑い日が続いています

今年は梅雨明けが早い分、暑い日が長く続きそうで

夏バテしそうな毎日を送っています

もはや実家からもらってくるスイカが主食のよう。

スイカ🍉を食べると体温がスーッと下がり、のどの渇きがおさまり、涼しく感じます。

今年もお父さんありがとうと思いながら食べています

でもやっぱり暑い

部屋の温度が上がり息苦しく感じることもあります。

スイカがあってもエアコンは必要です

みなさまのお家はエアコンの調子はいかがですか?

水彩プラザ姫路店では、エアコンの在庫もありますので、

困った時はご相談くださいね

取付も弊社で致します

エアコンのご購入、取り付けは 
水彩プラザ姫路店へ 
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.07.08

スタッフ日記(新入社員F)

こんにちは!新入社員のFです!

水彩プラザに入社して約1か月半が過ぎました(早い!)。
会社には大分慣れてきましたが、まだまだ覚えることが山のようにあります。
時間はかかりますが、”何でもできる”(ザ・オールマイティー)を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!

先日、事務所の近くにお住まいのお客様から旅行中のお庭の水やりのご依頼がありました。
誰にでも出来る仕事のように思えますが、私が入社して初めて一人で任された仕事でした。

  

たくさんの花が丁寧にお手入れされていて、とってもきれいなお庭でした!
久しぶりに自然と触れ合い、仕事中ながら一人癒されていました(笑)

そして、お客様からお礼に”しろくまタイムズスクエア”というお菓子を頂きました!



「Fちゃんだけに!」とのことです(笑)
ありがとうございます!

お菓子を頂いたことはもちろん嬉しかったのですが、
一番うれしかったのはお客様に名前を憶えて頂けていたことです!
この嬉しさを忘れず、これからの仕事も全力で取り組んでいきたいと思います‼

これからも”切磋琢磨”で頑張りますので、
些細なことでもお気軽にお声かけください‼

2022.07.07

七夕ですね🎋

 暑中お見舞い申し上げます

例年より早い梅雨明けと高温の日々が続いていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は七夕🎋 毎年梅雨の時期でなかなかきれいな星空が見えることがありません。

でも織姫と彦星は雨雲よりもっと上にいるので、そこは常に晴れてきっと再会を楽しんでいることでしょう。。。

なんて想像したりしています(*^^*)

蒸し暑い毎日が続きますが

くれぐれも熱中症に注意されてお健やかにお過ごしください

2022.07.06

暮らしの知恵袋:ガンコ汚れを落とすコツ

 洗濯機で洗うだけでは落ちにくいガンコ汚れを、簡単に落とすコツをご紹介します。

●スリッパのガンコ汚れは・・・
洗えるスリッパでも、内側のガンコな汚れは落ちにくいはず。
そんなときは手にすっぽりかぶせるアカスリに洗剤を含ませ、スリッパに手を入れてこすり洗いを。
部分的な汚れなら、古い歯ブラシでも〇

●重曹でポイント洗いを
袖ぐりや袖口、脇などの皮脂汚れは、重曹をなじませてから洗濯を。
他にも布製のバックの持ち手部分の汚れや、
日傘や雨傘についた黒ずみを落としたいときも、
重曹を馴染ませるとよいでしょう。

●シミがついた時の対処法
「シミがついてしまった!」と思ったら、
なるべく早くシミの場所をつまみ洗いなどで洗濯しておきましょう。
そのあとにまだ残っている部分を漂白した方が効果的に落とすことが出来ます。

2022.07.05

TOTO トイレGGシリーズ

 今日はTOTOトイレのコマーシャルです(^.^)

ウォシュレット一体型便器(タンク式トイレ)GG

空間を広げるシンプルで美しいデザイン

段差やすき間が少ない、一体感のあるデザインを実現

2022.07.04

蒸し暑いですね(''_'')

暑苦しいこの季節
今日のように雨が降ると湿気が多くじめじめして、
とっても過ごしにくいです(>_<)

今日はそんな時のおススメを。。。

テーマは
ミント効果で気分爽快に

ハーブの一種で、ス~~ッさわやかな香りを放つミント

繁殖力が強く⦅草のようにふえます(^-^;…⦆
切ったものを水差ししても増やすことが出来ます。

インテリアとしてもかわいい葉っぱ🍃なので
家の中に飾って活用してもいいですね。

●ミントティーで夏バテ防止
暑い夏は冷たい物ばかり飲みすぎると、
胃腸に負担がかかります。そんな時におススメなのがミントティー
ミントの葉をつんでお湯を注ぐだけで作れます。
体温を下げる効果もあるので、暑い季節にピッタリ
モロッコでは、夏バテ防止としても飲まれています。
緑茶にミントを加えたり、
レモンバームをプラスするなど
いろいろ試してみて下さいね

●水まわりにミントの葉を
トイレや洗面所など、
水まわりに水差ししたミントを飾ってみては?
手を洗った後にミントの葉を指でこすると、
さわやかな香りが漂い気分がリフレッシュ

●手作り虫除けスプレー
ミントの葉っぱを刻みお湯で煮出すだけ。
冷めたら濾してスプレーに入れて虫除けや、
虫が多い場所に吹きつけてください。

イヤ~~な虫を避ける効果に期待です

この季節を少しでも快適に過ごしたいですねっ

2022.07.02

健康豆知識~生活習慣の改善

 まずチェック表で生活習慣をチェックしてみて下さいね
↓↓↓

①②ストレスは過食や変色を招き、高血糖の原因に。趣味などストレス発散法を見つけて。
:喫煙は血管や心臓にダメージを与え、動脈硬化などの原因に。
④⑦⑧⑩
:テレビやネットを見る時間が長かったり、外出時に車を使う方は、エネルギー消費量が少なくなります。階段を使う、徒歩で外出するなど、常に体を動かすように意識を。
⑤⑥
:質のよい睡眠をとることできないと、ストレスや体内時計の乱れにも。健康の基本は、規則正しい生活です。
:入浴時は38~40℃のぬるめのお湯に、10分程度浸かりましょう。血糖値を下げたり、ストレス解消にもつながります。

生活習慣病の予防には、日常生活を見直すことが大切ですね(*^-^*)

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店