スタッフブログ

2022年12月

2022.12.17

土曜日営業中です(*^-^*)

水彩プラザ姫路店は本日土曜日

8:30~17:00まで営業しております

今日も皆様のお越しやお電話をお待ちしています(*^▽^*)

外は冷たい雨が降っています

お昼すぎなのに気温は4.8℃ 寒いです(''_'')

もう今年もあと2週間だなんて。。。

1年はなんて早いのでしょう。

HPを見たとおっしゃって下さるお客様が

今日も来てくださいました

ありがとうございます

またのお越しをお待ちしております(#^^#)

明日はもっと寒くなりそうです

洗面所、お風呂などのヒートショックに十分ご注意下さい

洗面所暖房、浴室暖房対策は

お気軽にご相談くださいね(*^-^*)

ヒートショック対策もおまかせください(*^-^*)
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.12.16

ずっと元気に☆いきいきエクササイズ

 最近、もの忘れが多くなった・・・・・これは、加齢やストレスによって脳の機能が低下していることが原因です。

やりにくい動作や苦手なことに、がんばって取り組んでいるときほど脳は活性しています。

日ごろから、手間のかかることや考えることから逃げない生活を送ることが大切です。

こんなエクササイズを見つけました(*^-^*)

ぜひ脳活にお役立てください

🔶10までグーチョキパー
ポイント

人差し指を出す「1」から数え始めるのがポイント。
慣れてきたら、カウントは声に出して行いましょう。
脳トレ効果がアップします。

健康に配慮したリフォームもご相談ください(*^-^*)
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.12.15

寒くなりました❄

 雪の便りが届く季節になりました

今朝は-1.2℃まで気温が下がりました(''_'')

寒いのは苦手で、動作がにぶくなります

週末に雨が降り、また一段と寒さが増すそうです。

くれぐれもお身体にご留意いただきよい年末をお過ごし下さい。

私の家の辺りはほとんど雪が降りませんが

こんなかわいい雪だるまがあったら気持ちが和みますね。

給湯器は順調にお使いでしょうか。

寒い冬、お湯は必須です

給湯器は弊社の得意分野なんです(*^▽^*)

いつでもご相談くださいね

給湯器のことならおまかせください(*^-^*)
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.12.14

あったかスイーツ②☆栗とチョコレートのグラタン

 今日は急に寒くなっています

風も強く、明日の予想最低気温は0℃(''_'')

こんな日はおうちであったかスイーツなどいかがでしょうか。

今日ご紹介するのは 栗とチョコレートのグラタンです。

栗の渋皮煮を使って、チョコレートで仕立てる

甘いグラタンです。

●栗とチョコレートのグラタン

材料〔20×12cmのグラタン皿1枚分〕
チョコレート(カカオ分70%)…… 40g
薄力粉 …… 大さじ1
砂糖…… 大さじ3~4
…… 2個
牛乳(室温)…… 100ml
生クリーム(室温)…… 150ml
市販の栗の渋皮煮(または甘露煮)…… 10粒
パン粉…… 大さじ2
溶かしバター…… 小さじ2

作り方
1.チョコレートは1㎝角くらいに包丁で割る

2.薄力粉と砂糖をよく混ぜ、ザルでふるう

3.ボールに卵を入れてホイッパーでときほぐし、2の薄力粉と砂糖をすり混ぜる。
さらに牛乳と生クリームを加えて混ぜる

4.耐熱容器にバターを少々(分量外)を塗り、渋皮煮とチョコレートを並べ入れる

5.43を流し入れる
パン粉をふり、溶かしバターをまわしかける

6.あらかじめ200℃に予熱しておいたオーブンかオーブントースターで20分ほど焼く



カカオがたっぷり含まれたチョコレート
を使うことで

大人っぽい仕上りになります(^-^)

甘くあったかくお口に広がるトロトロの口当たりを

お楽しみくださいね

キッチンまわりのお悩みもご相談ください(*^-^*)
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.12.13

ふれあい給食に参加して

地域で”ふれあい給食”というボランティアに参加しています。

おおむね65歳以上の一人暮らしのお年寄りに、

小学校区単位で昼食を月3~4回、配食形式で提供します。

わたしは、お弁当作りや作ったお弁当をお年寄りのお家に配ったりしています。

今日は、お弁当配りの当番でした(*^-^*)

お年寄りのご自宅を訪問しながら、少しの間お話したり、お元気かどうか確認もします。

訪問した中に90歳代のおばあちゃまが2名いらっしゃいました☆彡

おひとりは「今、100歳体操から帰ってきたところ」と笑顔( ◠‿◠ ) 

もうお一人は「毎週バスに乗って書道を習いに行ってる」と水墨画の作品を見せて下さいました

陶芸や絵画の作品も玄関にたくさん並んでいます。

どれもプロ並みの腕前です

お花作りも趣味で、いつ伺っても家のまわりやお庭はお花でいっぱいです🌸

90を超えてもお元気で、趣味を持ち、イキイキされている姿を見ると、

本当にたくさんのエネルギーをもらえます

私もがんばらなくっちゃと思います。

まさしく人生のお手本です

ボランティアをしてたくさん元気をもらっています(*^▽^*)

いつも行くのが楽しみなんです

出来る限り続けたいと思っています

みなさまのお役に立てたらうれしいです(*^-^*)
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.12.12

12月も半ばになりました

師走。。。12月って毎年慌ただしく過ぎていきます

なんかもうざわざわした空気で、気持ちが落ち着きません。

こんな時こそ、冷静な行動や運転を心がけなければ…と自分に言い聞かせます。

慌てたり、バタバタしていいことはありませんものね。。。

雪だるまのお菓子を見つけて、可愛すぎて買ってしまいました 

大小の上用饅頭を積み重ねて、雪だるまにしてありました

熱いお茶と一緒にいただいてハッピータイムを過ごしました。

甘い食べ物とあったかい飲み物は、ホッとして心にゆとりが生まれますね(*^-^*)

おうちのリフォームは当店にご相談ください(*^-^*)
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.12.10

土曜日営業中です(*^_^*)

おはようございます

ぽかぽかして気持ちのいいお天気です(*^▽^*)

水彩プラザ姫路店は土曜日も営業中です

本日は8:30~17:00まで営業しております。

今日も笑顔でお待ちしております

実家で毎年実る百目柿

渋柿なので、吊るしたり渋を抜いて食べるのを楽しみにしています

ところが今年は、やっと甘くなった頃に

モズなどの鳥にほとんど食べられてしまいました。

とっても残念です

その意識からか、インターネットで見つけた美味しそうな柿の誘惑に負けて

渋柿を10キロも買ってしまいました。。。

届いた日の夜に、せっせと皮をむき

早速つるして今日で3日になります(#^^#)

早く甘くならないかな~と楽しみにしています

甘くなったら、両親に持って行こうと思います

しかし誰がこんな美味しい方法を見つけ出したんでしょう

昔の人は天才ですね

これからクリスマスにお正月においしいものがいっぱい

みなさま、ごちそうに囲まれて幸せな時間をお過ごしくださいね


自己流ですが・・・こんな感じです↑



水まわりの困った!!は当店にご相談ください(*^-^*)

水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.12.09

給湯器あんしん点検のおすすめ☆

おはようございます

今朝の姫路の最低気温は2.3℃でした(''_'')

給湯器をお取り付けさせていただいてから10年以上お使いのお客様には、

無料あんしん点検のお知らせをお送りしています。

10年を越えますと、排気不良や水漏れ等の故障が起こりやすくなる一方、

部品供給が終わりご不便をおかけする可能性が高くなります。

寒い季節、お湯が使えずに困った!!ということのないように

ぜひあんしん点検をおススメいたします(*^-^*)

給湯器の困った!!は当店にご相談ください
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.12.08

インテリア占い(2023年)

 2023年のインテリア占いを見つけました

ちょっと早いですかー(*^▽^*)

ご参考になさって下さいね

おうちのリフォームお気軽にご相談ください
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

2022.12.07

冷蔵庫の活用術:作り置きを上手に保存

なるべく外出の機会を減らしたい昨今、食材をまとめ買いして、お料理を作り置きしているというご家庭が増えています。

そこで今回は、食材とお料理を上手に保存す冷蔵庫の活用術をご紹介します

●庫内を見やすく整理整頓

食品は保存容器か袋に入れて収納し、重ねる場合は引き出しタイプなら上下2段まで、

扉タイプなら奥行き2列までを徹底することで、冷凍庫内をすっきりと見やすく整理することが出来ます。

●アルミトレーで素早く冷凍

アルミは熱伝導率が高く食材を急速に凍らせることができるため、

冷凍室にアルミトレーがある場合は「新しく冷凍する場所」に活用しましょう。

ステンレス製なら100ショップなどでも購入できます。

●作り置きは小分けで冷凍

作り置きした煮物などは、カップに取り分けて冷凍すれば夕食の副菜やお弁当のおかずに便利です。

なお、冷凍できる野菜は「解凍後に加熱して食べる」ことが基準。

生食向きのレタス類などはNGです。

ご参考になさって下さいね(*^-^*)

水まわりのリフォームお気軽にご相談ください
水彩プラザ姫路店
フリーダイヤル 0120-411-365

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店